« 今日も雲が綺麗だった。 | トップページ | 川柳は面白い。 »

2024年11月25日 (月)

晴れた日のドライブ。

昨日は車内は暑いくらいの陽気の中、はるばる多度津まで下道をテクテクお出かけ。友人二人とお嬢の女ばかり4人。沈黙が訪れることは先ず無い。この居心地の良さはどこから来るのかと考えてみた。おそらくは全員が互いを認め合い、許し合い、「そう?私はそうは思えないけどね。」と自己主張が出ても別にそれで深追いはしないのが暗黙の了解。Y女史はもっぱら自虐ネタで笑わせてくれる。それを聞いてはゲラゲラと笑い転げるK女史。勿論こっちも大笑い。Yさんは話し上手で自分でも、「木戸銭もらおうかしら?」なんて冗談言う程だ。懐が深いというか、どんな人でも必ず良い所を見つけては評価している。K女史も何十年も前に初めて会った頃よりは随分と打ち解けてきた感じ。お互い会う機会が増えると理解が深まるというわけだ。少しばかり遠距離で、再々会えないのが玉に瑕。でも、何とか会う機会を作りましょうと意見が一致。

お昼は海岸寺方面まで足を伸ばしてネットで知ったおそば屋さん。個人的には好きな蕎麦では無かったが、それほど通でもなく、一応完食。とにかく景色の良い場所で、讃岐平野が見渡せる立地。ま、これがご馳走だったなあ。

で、次は地方にしては大きなホールに移動。既に行列が出来ている。が、このホール、バブル期に建ったのか?室内がかび臭い。やぱり香川という地方の田舎は、どうしてもこうなるんだろうなあ。活用できてるとは思えない。

今回のミュージカルは、映画化もされている原作がとても有名な作品を日本版にリメイクしたもの。良かった点は、生演奏での公演だったこと。隣で、「なんかダンスが重いわねえ。」と囁くYさん。だよねえ、と思いつつ居眠り。余程の作品でない限りどうしても最初の20分は眠いのであ~る。

二幕から段々引きこまれて、めでたく居眠りもせず全編見られたが、何かが足りない。一つには、「悪」がなさ過ぎる点。緊迫感が足りてない。内容は本来であれば、かなり見てる方もハラハラだったり、ゲラゲラだったりの作品の筈。綺麗に大人しく纏めすぎているように思った。要するにPASSIONが足りない感じか。やる気が起きない劇場だったのかなあ?同じものを今度市民劇場で観るんだが、ホールが違うと変わるんだろうか?逆にチト興味が湧いた。同じ物を見ようか見まいか悩んでいるが、、。

今日も今日とて好好天気。お嬢は我々にお付き合いして半分運転したのもあって、今日は外に出ない日と決めて家に引きこもり。こんな日にもったいない。こっちは午前中仕事をし、お昼は例によって夫共々チョイと遠くのうどん屋に行き、買い物にも行き、チョコザップにも。

夜の会議に出かけた夫がかけていたクイズ番組を見るとも無く見ていて、世の中には博学な人が居るもんだと感心しきり。問題の中にイサム・ノグチを答えるのがあったが誰も分からなくて残念。時々当たることがあって、面白くて止められない。キッチンの片付けをしながら延々と見ているとやがて夫が帰宅して、、、まあ、一日の早いこと。

さて、明日はどんな一日になることやら?

誰かさんのセリフじゃないけど、朝になって、「又目が覚めた。」となるか?神のみぞ知るだ。

« 今日も雲が綺麗だった。 | トップページ | 川柳は面白い。 »