溶連菌。知らないことだらけ。
昨夜10時間近くの睡眠を取ったおかげで、今日は全く眠くない。胃も腸も空っぽになったせいかどうも内臓が変な感じ。出るべき物も出ないし、やたら喉が乾く。チョコザップで運動しながらどこか頼りない感じ。まあ、体の7割が水だと言うから、水を飲むのは良いことなんだろうと、2リットル容器の水を目安に飲んでいる。今の所これが限界。正常にもどるのはいつのことか?一応元気ではあるが。
友人から早速検査結果が異常なしなら「遊びましょ」とラインが入る。好天に惹かれて週末は彼女とデイト。といっても市民劇場の会議に引っかけてではあるが。
今日のNHKのクローズアップ現代。わが友人のF女史が突然罹患してあっという間に亡くなったあの恐ろしい感染症、劇症型溶連菌のことが特集されていた。その根も人食いバクテリア。細菌世界中で異常に増えているのはコロナでマスク生活になり、人との接触がなくなり、その結果免疫が低下したせいだという。変な感じ。一方を退けようとして又別のものに襲われるというのは、結局人間は弱い生き物だということになる。まあ、これは以前から分かっていたことではあるが。大分頑張って知恵も付けてきていたと思い込んでいたのが全くそうでは無かった。身近な人が罹患しただけに、不安が募る。どこまでも細菌と人間の戦いは続くのだろう。
そんなこと思いながら、毎日死に近づいている。