休養日。
近頃コンサートが多くて、疲れ気味なのもあり、本日は予定を変更して孫べえとお嬢の三人で水族館に出かけた。好天の上にずっと助手席で楽ちんだったため、良い気分転換の日となった。
全く久しぶりに様々な魚たちと遭遇したが、期待通り面白かった。大小様々な魚たちが回遊する中を、自分も混じって泳ぐところを夢想。良い気分に浸っていると、お嬢が我が子に、「人はみんな母親のお腹の中で水に浮かんでたからこういうのでイヤされるというか安心するんだね。」と話しているのが聞こえてくる。日曜日にしてはそれほど混んでなくてイルカショーも水しぶきを浴びながら見物できた。カップルに写真をお願いされたお嬢は、頼まれてもないのに、色んなアングルから拘りの構図で写真を何枚か。まあ、被写体も良かったから良い感じに撮れていたが、ホント幸せそうなカップルだった。若いって良いなあ。で、ついでにこっちも三人で撮っていただく。ま、それなりに幸せそうに撮れたか。フフフ。
夕食後にぼんやりTVを見ていると、大河ドラマのあと、ロシアのスケート選手ワリエワがドーパミンでオリンピック出場禁止となったことの特集が組まれていた。「絶望と呼ばれた」のは外の選手が太刀打ちできないからだそうだが、真実はどうなのか?この番組以外にも幾つかあって零時を回ってからシチリア半島一周の映像が流れてきた。イタリアでもここには行ってないから、ついつい熱心に見てしまう。TVってこれだからイヤなんだよねえ。見始めるとず~っと見てしまう。新しくなって画面もクリアになっているのもあるけど、、。
ここも世界遺産になってます、という解説を聞きながら、そうなんだよねえ。人類はこうした場所を世界遺産として保存しようと動いている時代なんだよねえ。戦争で破壊するなんてもってのほかだ。時代の流れからすると完全に逆行している。
さ、もうねーましょ。