« 新年歌会の日。 | トップページ | 運命論者では無いつもりだけど、、、。 »

2024年1月 8日 (月)

幸せの実感。

夕べ、寒さ鎬に熱燗をコップ一杯飲んで寝たら、ぐ~っと眠って、起きたら1010分前。アラームの音量も下げていて、すっかり寝過ごしたと大慌て。確か10時に来客があったはずと、ばばっと支度して階下に移動。しか~し、予定は明日だったと分かり拍子抜け。が、落ち着いて考えるとゲゲッ。本日はチケットは買ってなかったがオーケストラに行くつもりだった。で、これまた慌てて着換えて準備して、夫とうどん屋さんへ走る。急ぎ帰宅して夫を置いてホールへ。ちょいと離れた場所で一日止め放題450円というパーキングを見つけ、そこからホールまで必死で歩く。かなり歩いたつもりが、時間にして10分足らず。ま、丁度良い運動時間だ。

当日券を買ってかなり良い席をゲット。開演30分前には着席という自分としては異例中の異例。いつものように観るべきチラシも全く挿入されてないパンフレットで、アッサリしている。で、お隣のおじさん同様スマホを取り出しあれこれ作業。ま、時間つぶしにはとても良い道具。

今日は指揮者がM先生のご子息というのもあって、期待して出かけたが、その期待を上回る素晴らしい指揮ぶり。何が良いって、PASSIONだ。最初から最後まで引き込まれた。お目当てのアルトとソプラノも予想通り。一瞬、ソプラノが涙ぐみながら「歌える幸せ」について話したが、それ以外は現状を忘れる楽しい音楽会となった。二時間があっという間だった。この三人の音楽家はみんな香川県出身。オケは神奈川シンフォニーで、レベルが高い演奏。聴いて楽しいオペラアリアやオペラの楽曲ばかり。中には過去にちぇちが取り上げた「こうもり」などもあって、あの頃のことが蘇り、自然に涙が滲んだ。

やっぱりオペラの音楽は面白いなあ。一般には敷居が高いとされるが、内容が分かってみればこれほど面白い物は無い。

今日は不思議と知った人に出会わなかった。この手の演奏会としては観客がもう少し欲しいところ。

帰りももちろん歩いて駐車場へ。少々寒い時間となったがあ、歩けば丁度良い。これだけ歩けるようになった事が嬉しかった。杖を突いている人を見かけたが、杖なしで歩けていることに感謝。ま、これからまだまだ色々おきるだろうが。。。

夜になって孫の宿題の為にコピーして欲しいとやってきたお嬢とつくづく話したことだが、今回被災した人の中に、一気に家族5人を亡くし、その親戚と合わせ10人亡くしたという男性がインタビューに応じていたが、一気に全員が自分の周りから消えたという事実が言葉にならない衝撃だろうということ。これまでの人生が全て夢のような気持ちになるだろう。こんな悲劇が起きるのが天災だ。

いつ何がおきるか、どうなるか、予測不可能なのが人生か。

« 新年歌会の日。 | トップページ | 運命論者では無いつもりだけど、、、。 »