外はホントに暑かった。
最近の節々の軋みや睡眠障害的な熟睡感の欠如は年齢のせいばかりで無く、矢張りある意味怠惰な生活から来る物だろうとふんでいる。かつてのように限界まで身も心も使うということが今は殆ど無い。仕事も家事もやってオペラの公演までやり、一時期はシャンソン教室まで同時進行していた。矢張りあの頃のやらねばならないという一首の強迫観念が今は全く無くなり、自由ではあるが、張り合いも無いというのが現状だ。すると、体を休めている=加齢とともに故障も起きる。車だって何ヶ月も放置していると動かなくなるのと似ている。と、気が付いてから出来るだけ動こうとはしているし、やらなくてはならない家事はあるにはある。が、それらは全て自由意志であり、矯正されているわけでもない。これは別の意味で大変な状況だ。、、、などと考えてジムにも通っているわけだが、まあやらないよりはまし、くらいのもの。ほぼほぼ利用者は若い人。全員無言でやっているから、実年齢は分からないが、最高齢者であることは間違いなさそう。このシステムの良いところは、24時間いつでも利用できるし、地域に幾つもある同じような施設のどこを利用しても良いこと。今の所お気に入りを探そうとして3カ所に通っているが、もっと足を伸ばして見ようと思っている。普段着で行けるから買い物のついでとか、お出かけのついでに行けそうだ。でもって、確かにその効果はあるように思う。色んな人が、「歩けばお金は要らないし、景色も楽しめるし、歩くのが一番よ。」と言ってくれるが、これで案外人見知りのアチクシ。たまーに歩いていて、知人に会うのは苦手。出来るだけ人気の無い所と思うが、まだ御御足が十分ではないので、遠くまで行けない。となるとご近所をブラブラになり、当然誰かに会う。それを想像しただけで散歩は億劫になるのだ。
とりあえず、何かをすることよりも、そうでもして出かける事が必要な気もしている。基本買い物は嫌い。生活に必要なものは仕方なく買いに行くが、所謂町ブラとかウインドウショッピングは嫌いだからしょうがない。
で、本日お昼に今日はプールがお休みで暇を持て余している夫とご飯食べに行こうとなり、じゃあ、暫くお会いしてないあの方をお訪ねしてみようと話しが纏まり、殆ど夏のような車内に乗り込んだ。たまにこうして近況伺いもした方が良い。お互いに、ってことだ。到着したがお家は車が無い。ついに返納されたのか?と思いつつベルを鳴らすと案の定奥様が出てこられてそうだと分かる。にしてもこの方は確か数ヶ月前には背中の圧迫骨折とお聞きしていたが、、、、と半信半疑。前よりもパワフルになられていて驚く。相変わらず気力の方が勝っている方だ。見習わなくては!ほんの少し立ち話をして我々夫婦も元気になってお別れしたが、このまるで気付け薬のような方にはたまにお会いした方が良さそうだ。は~っ。
« 追い込み。 | トップページ | 荒天から好天へ。 »