« 天気予報。プチ当たり~。 | トップページ | 落ち着かない日々。 »

2022年12月19日 (月)

おおさぶっ!

寒さに慣れてないのもあるが、今日は殊の外寒いと思った。娘のマンションなんかは未だに男どもは半袖らしい。その点木造の家は隙間風がかなりあり、おまけにわが家は元々の部屋を広く使いたくて、あちこち扉を取っ払ってしまったので、熱効率の悪いこと甚だしい。こういう日はとっとと寝るに限る。

ゆうべはベッドに入っていたら、零時という時間に娘からの電話でサッカーの決勝があると知らされ、ちょいと迷ったが自室のテレビをつけてみた。めったにそういうことしないのだが、なんとなく見始めたらこれが面白い。どちらが勝っても別に良かったが、試合運びが兎に角面白かった。フランスは日本が勝ったと思うのでもしそこが優勝となれば、日本も箔が付くかもしれないと思ってはいた。最初勝ちそうになった時は眠くて眠くてこのまま寝てしまおうかと思ったほどだったが、そこがこのスポーツの面白いところだろう。逆転に次ぐ逆転で、、、、、と思いつつ遂に最後までは見られずダウン。眠りながらも勝敗が気になっていて、なんとなく浅い眠りになっていたような気がする。朝起きても睡眠不足が祟り行動が鈍い。それでもテレビで見なかった部分を見て、むしろ驚いたのはアルゼンチンの国を挙げての興奮具合だ。広場をびっちりと埋め尽くした群衆が誰もマスクもせず大声で歓喜を表している様は、とても現代の映像とは思えなかった。ついついあの中の何人が感染者になるんだろう?なんてこと考えてしまった。それくらい他人事だった。

ニュースの中で、アルゼンチンが元フランスの統治下にあったと言っていて、あの狂喜乱舞にはそういう事情もあったと知る。ま、スポーツでの戦いは大いに結構。そこで発散できるものなら世界は平和だ。

 

本日は健康診断。「80歳の壁」という本の作者に寄れば、この健康診断には意味が無いとか。むしろ日本のこのシステムは病人を増やす、とか。そういえば我が友人で、全くこの手の診断は受けないという人が少なくとも二人いる。市から来る書類は全て廃棄するらしい。そこまで自信が無いアチクシはそれ程の期待も無いまま、今日も今日とて出かけていった。この時期に対応してワンフロアに常に数人しか入れないシステム。すいすいと進み、、、若い女性が多かったなあ。ここは婦人科関係もやってくれるので利便性が高いのだろう。いつものようにマンモグラフィーは痛かったが、あとはスムーズ。来る度に医療機器が進化していて驚くが、血液を抜くのはやっぱり技術者まかせだ。上手な人に当たったのでこれは良し。にしても先日から沢山血を抜かれている。手術の際は輸血用の血液まで採っておくとか。一滴が卵一個に相当するとか聞いたことがあるが、、、、ムムム。

上京中の若い頃、経堂という小田急線の駅前で献血バスが止まっていて、何気なくその気になって先ずは検査。「あなたの血液はとても重くて質が良いので沢山頂きたいのですが、残念ながら量的に問題がありそうなので通常の量を頂きます。」と言われ、都会の女子と違って栄養があるんだろうか?と思ったことがある。終わってからすぐにやって来た電車に飛び乗ったは良いが、その電車は快速で15分間止まらない。段々気分が悪くなってきて立っていられなくなりへなへなとしゃがみ込んでしまった。ようやく着いた次の停車駅のベンチで2時間近く寝ていたら、何度も駅員さんが心配して声をかけてくれる。でも矢張り若かったのか、それで落ち着いて動けるようになったという記憶がある。重いのは体だけじゃあなかったんだ。以来、献血は止めてしまった。

明日も忙しいなあ。晴れるかなあ?

« 天気予報。プチ当たり~。 | トップページ | 落ち着かない日々。 »