ビックリクリクリクリックリ。
疲れすぎていてしばらくやらなかったドジをやってしまう。約二時間余りお風呂のお湯を出しっぱなしにしてラジオを聴いていたというお粗末。
朝早く空港まで娘を送っていき、帰りにJAの市場で買い物をして帰り、明日からお泊まりに来る孫べえの為におでんをしこたま仕込む。午前中はそれで埋まり、午後になって高齢の母子さんのご来店で、3時間立ちっぱなしのお仕事。途中でBGMにしているNHKFMで、聞こえてきたのがちぇちに縁の深いM氏の声。最初の名前を聞きそびれたので、違うかなあ?と思いながらも話し方や声で判断。間違いない。今日のテーマはドニゼッティで、以前ちぇちで取り上げた演目、「愛の妙薬」がメインに説明されていてとても懐かしかった。ドウルカマーラをやったH先生の事は、はまり役だったなあ~と先生の声や仕草を思い出す。ネモリーノのI先生にはうどん屋をやってもらい、実際にうどんをこねて貰ったなあ。とかとか思い出しながらお客様を無事終えてご挨拶して送り出す。そして暑くて汗をかいたので、お風呂のお湯を捻ったのだった。ところが、そこから番組にすっかり引き込まれてしまい、それが終わるまでの2時間ずっとお湯を出しっぱなしになってしまった。
そのドジで、がっくりきて、遅くなると言う夫を待たず先に食べ、顔を見てからお風呂に入る宣言をしてドボン。
それにしてもM氏は凄い。いきなり4時間の長時間番組オペラ・ファンタスティカの担当者になるなんて。着々とお仕事をこなしている。素晴らしい。以前からこのクラシック番組の評論家は独特な喋りで如何にも学者という感じの人だったが、彼も自分の世界を築いて欲しいなあ。
驚いたのは、今日の放送を全く知らず、聴いたのが全くの偶然だったこと。店内のBGMはCDをかけることもあるから、今日の偶然は凄すぎる。
明日の萩原朔太郎のコンサート行きたいなあ。行けるかなあ?