« 秋に思う。 | トップページ | ジェンダー問題。 »

2022年9月12日 (月)

夜が好き。

一日の中でいつが一番好きかと聞かれれば、躊躇なく「夜」と答えるだろう。今も間もなく午前様という時間。この静寂。虫の声と時折吹く風の音。道路を走る車の音もひっそりと聞こえる。ようやくクーラーも消し、扇風機も止めているがこの気温も丁度良い。

夜の自由な感じがたまらない。夫はとっくにご就寝。誰からも干渉されず、何か用事を言いつけられることもない。今も焼酎をちびりちびりと舐めながら短歌の校正の画面を見たり、宛名書きをしたり、、、、先ほどは秋吉理香子の「息子のボーイフレンド」という本を聴きながら書類の整理をしたり、、、。これが又おかしい本で一人でゲラゲラ笑いながらである。まだ最初の方だが、ただ面白い本ではなさそうだ。いわゆるジェンダーを扱っているが、あるある的なエピソードが連なっている。ジメジメして無くて、からっとしているのが良い。今や、無関心では居られない時代だ。こういう形でも知ることは良いことだし、考える必要もある。

でも、いくら楽しくても、朝が来るための夜でもある。ず~っと夜では困る。

今日は朝から床掃除と草抜きに追われた。めったにやる気が起きないこの作業。来客があるというので思いきって動き始めたら、急にあれもこれもやりたくなった。雑草はあきれるほど凄い勢いで庭を占領していた。この草抜きは一気にするとろくな事は無いので、本日は三分の一。これだけでもスッキリした。が、抜きながら雑草もキレイな色と形をしていて、なんだか申し訳無い気持ちになる。

午後になって娘とピアニストの衣装合わせをやり、デザイナーも加わりあれこれ検討し一応決める。若いって良いなあと思いつつ、昔の自分も思い出す。思えば色々経験させて貰ってきた。

要するにバトンタッチだ。何もかも。

昨日も娘の車に乗って移動中、つい外を見て似たような植物を見付け、「しゃしゃぶの実が」と言おうとしたら、「しゃぶしゃぶの実が、、」と言いかけて二人で大爆笑。いやあ、頭と口が繋がらない症状が頻発している。「そういえば、お婆ちゃんはそういうこと無かったよねえ」と、娘と話す。車内で尻取り合戦をよくやったが、100歳越えても言い間違えると言うことがほぼ無かった。

ま、人それぞれってことだ。

 

 

 

« 秋に思う。 | トップページ | ジェンダー問題。 »