« 餅は餅屋。 | トップページ | 晴れ間を盗んで。。。 »

2021年12月 2日 (木)

あきばれ、、あきらめ、、な日。

うんとこさ晴れ渡った秋の良き日。免許更新の最後の手続きに出かけた。ごくごく簡単なものではあるが、なんせ写真を撮るのが嫌だった。前回のものと比較して絶対老けて映るのは間違いないが、少しでもそれに逆らおうという乙女心?行く前に鏡とにらめっこしていたら、ちらっと それを覗き込んで、「女性は良いなあ。化粧という手がある。」と嫌味の一つを言って出かける夫。ハイハイそうですとも。と久しぶりにアイラインを引く。夫の車が出て行くのを横目で見てから、これまた久しぶりにマスカラ。ヘアーにカラースプレーでもかけるか?と思ったが、まあやり過ぎはどうも嫌だなあと却下。ま、いつもよりは目元ぱっちり。お肌ツヤツヤに仕上げ、元気よく出発。別に今日でなくても良かったが、こうした晴天の日の方が気分が乗る。

ここ数回ははるばる三○松のセンターに行くことにしている。来ている人が少ないし、その割に手際の良いスタッフがササッとやってくれて、もの凄いスピードで終わっていく。で、問題の写真。なんかタイミングが合わなかったなあ~とは思ったが、確認してくださいと言われて、写真を見てたら、「こっちです。」と住所氏名などに間違いが無いかということだったらしい。そんなのどうでも良い、っていうか、間違いがあるはず無いじゃん!?そんなことより、何?この写真?目が開いてない。丁度目を閉じようとした瞬間が映ってしまったらしい。アイラインのおかげで目の位置は分かるが、眩しそうに半眼になっている。内心どうしようか?と思ったが、なんとなく撮り直しは言いにくい。で、曖昧な返事をしてそのまま帰ったが、何のためのメイクだったのか!がっくり。何かというと免許証を提示して下さいと言われる昨今。嫌だなあ。と思いはしたが、ま、誰もそんなことに注意を払わないだろうからと我と我が身を慰めて元来た道をひたすら走って帰宅。好天に救われた。

約束の時間に間に合って、本日はメンバーのお歌の練習。しばらく休んでいて、声が出にくくなっていたNさんが、又発声練習を重ねて面白くなってきているため、ここんとこ詰めてやってくる。そうなんだよねえ。声って、出始めるとホントに快感になるんだよねえ。本人が乗ってくるとこっちも釣られて熱が入る。やればやっただけの事はあり、先日も会長に褒められたというから、それも励みになっているんだろう。

コロナ騒動がなければ順調に伸びていたはずだ。これは他の人にも言えることだが、、。コロナめ!またぞろ新種で攻撃を仕掛けてきているようだが、今度こそしっかり防御出来ますように!

そう言えばテレビで報道されていたが、どこぞの議員さんが、マスクをせずに議会に出席して退出を命じられても動かなかったらしい。マスク着用の是非とか効果については種々な意見があるようだし、彼に主義主張があるのはケッコウだが、そこはそれを議論する場ではない。その場のルールには一応従うべきなんじゃないの?目に見えない物が相手だけに、こういう輩には対応が難しい。少数意見を尊重するというのとは、ちょっと違う気がしているが、どうだろう?

で、昨日そのニュースを見た後、夫とおうどん屋さんに出かける。なんとなく体調が悪かったので夫に運転して貰い、だるいなあ、と思いながらだったせいか?まあまあ美味しく食べてうどん屋さんを出てふと夫を見ると、「えっ?お父さん。マスクは?」にゃニャントして無かったのだ。忘れていたという夫も夫だが、しかもあのニュースを見た後だったのに。こっちは家を出てからそれまでの時間一度も夫を見てなかったとも言える。あっちゃ~~。あれから五十年。無理もない。なんてね。

« 餅は餅屋。 | トップページ | 晴れ間を盗んで。。。 »