« 移動に次ぐ移動。本日。 | トップページ | ちぇち練。 »

2021年12月16日 (木)

静かな一日。

昨日に比べて今日のナント静かな落ち着いた日かしら、と思いつつ、時間があればあったで動いてしまうアチクシではある。最低限の家事はともかく、今やらなくても良いような片付けにも手を付ける。とは言っても、結局いつかは自分がやらなくては誰もやってくれないのだから、隙間時間でやるのは妥当な判断かも。

パソコンを打ちながら、洗濯機のうなり声を聴き、お掃除ロボットのするする滑る音、室内干しの乾燥機もここにいますよと音を立ててくれるのを聞いていて、本当に現代という時代を考える。母の若い頃とは雲泥の相違だ。

時代は便利になったのか?きっとなったんだろうとは思う。思うが、主婦のお仕事が減ったようには思えない。

昨日東京の友人と電話で話すことがあり、「高校時代の貴女は静かに本ばっかり読んでるようなイメージがあったけど、随分多方面に能力を開発したわね~」と言われる。まあ彼女と比べれば確かにスマホやパソコンはやってるけどねえ。彼女に言わせると昔の自分は運転さえやるイメージがなかったそうな。人は変わるんだ。というか、やるかやらないか、であって、出来る出来ないの問題ではなかったように思う。

 

午後になって、はがきを買いに出るついでにケーキ屋さんから来ていたBDプレゼントを貰うべく車を出す。小さいながらも円いのを買って、クッキーのプレゼントを頂いて帰る。今日は仕事休みの若夫婦がやってくるというので準備していたのだった。しばらく三人でお茶しながら色んな事を話したが、帰りにはちゃっかりお嬢が持ち帰るものを物色している。日本酒やうどんセットや野菜などをゲットして引き揚げていく二人を見送ってから家に入ると、持ち帰るはずだった大きなレモンがテーブルに残っている。ざまあみろ、ってなもんだ。

それにしても食べられなくなった。この私が。今も夫に残していたケーキを勧めると夫ももう食べられないといい、こっちに食べろと言う。が、夜ご飯の後にはもう無理な感じ。昔はいつまでも食べていたけどねえ。昨日、胃の検診結果で、精密検査の必要なしと来たのでやれやれだが、胃壁が荒れているので毎年検診受けるようにと書いてある。ま、一年猶予だ。

 

« 移動に次ぐ移動。本日。 | トップページ | ちぇち練。 »