今年最後の練習日。
今日は年内最後の練習日。全員というわけには行かなかったが、集まってきたメンバーと和気藹々の練習が進んだ。今日は昨日に引き続いて冷え込んで、歌ってないとほんと凍えそう。
毎年参加してきた音楽祭に、参加すると出しておいたら、再度打診が来て、メチャクチャ大変な感染対策で、それでも参加かどうか?という問い合わせだった。市松模様に並んで、とか、指揮者やピアニストとの距離を決めてあったり、勿論無観客で、リハーサルも無し。勿論マスク着用。合唱団なら、これでも良いかも知れないが、我々は、一応オペラをやりたいので、動いて演技が出来なければあんまりねえ~、となって、今回は不参加を決めた。300人も申し込みがあったらしいので、我々が出なくても盛会は間違いないだろう。
でも、なんだかねえ。
今年も色んな事があった。にしても一年が速すぎる。練習会場のコミセンに置いてあった字が大きいカレンダーを貰ってきたが、又もっと速いんだろうなあ。これをめくるスピード。来年は一体何が待ち受けているんだろう?良いことが一杯あれば良いなあ~。。
今頃になって真子様報道の色が変わってきている。紀子様の父上が最近お亡くなりになったが、生前のインタビューでどうして彼では駄目なんだろうねえ?と言う発言のあと、すてきな「詩」をその聞き手に教えてくれたと言う。「あなたの子は、あなたの子ではありません、、、あなたを通ってやって来ますが、あなたからではなく、あなたと一緒にいますが、それでいてあなたのものではないのです、、、あなたの家に子供の体を住まわせるがよい。でもその魂は別です。子供の魂は明日の家に住んでいてあなたは夢のなかにでも、そこには立ち入れないのです」ホント。そういうことだ。他にも、SNSなど随分変化してきているように感じる。他にも色んな見識ある人の発言が載るようになったが、遅すぎる感がある。チョイスするのはペンを持つ人間だ。そう思うと怖い。
« ちぇち練。 | トップページ | 次から次に、、、。 »