« お疲れモードの誕生日。 | トップページ | 本日もアウト。 »

2021年12月13日 (月)

整いました!

本日漸くパソコン周辺が整った。最後は電気屋さんに走り、タップやLANケーブル、プリンター用延長コード、ついでに掃除機の紙パックの替えまで買った。広い店内に入り、親切そうな人を見付けて声をかける。交換する現物も持ち込んで、ないものは口頭で説明して、およそ5分で全て揃った。家に帰り、夕飯を食べてから即効作業に取りかかり、多少躓きながらも一気に完了。めでたくこうしてパソコンが打てている。

昼間は光りの会社に電話して、昨日よりも詳しいことを聴くことが出来、どうやらわが家のモデムの機械自体が交換の時期に来ていることが判明。が、会社の方で一度リセットかけてみるので、それで駄目なら又お電話下さい、とのこと。ナント、言ってみるもんだ。5分後に試してくださいとの電話があり、テストしてみると全て順調。一時は電話器の故障かもとか面倒なこと言われて内心うんざりしていた所だったが、一気に解決してバンザイ!

今回のことで、随分勉強した。孫べえ同様妄想と憶測とで回路を作り、テキトーにやっていたのが、ある程度理屈が解った。そして今思っている。

私って、こいうの実は好きだったのかも~。

一日中ごそごそやっている私を覗き込んで夫が感心している。彼はこっちの方は全く駄目な人。触る気も無い。こんな私にさえ、パソコンスマホに関して質問してくるから面白い。疑問の9割は答えられているからよしとしよう。

これは母からの遺伝。父が仕事人間で、当てにならないため、昔だから電気の講習会とかに行って勉強して、自宅の電気系統は全て母がやっていた。父親似だとばっかり思っていたが実は母の血もしっかり受け継いでいるようだ。愉快愉快。

 

で、不自由な環境で短歌の会誌の校正作業をやっていたが、やりながら向いてないなあ、と思っている。次々と書き込んでいる担当者の眼力には恐れ入る。どうにも真似が出来ない。こんな私でもなんとかお役に立ちたいとガンバッテは見たが、ほんの少し見付けただけ。間違いであっても、自分の頭の中で正しく変換して読んで仕舞うのかも知れない。送られた完成版を見る時、校正担当する以前はなかったドキドキ感がある。ま、何事も経験だ。

経験といえば、ほんじつは双子座流星群が見られるというので、何度も外へ出てみるが、未だそれらしき物は見られない。早めにはこんなにも空がキレイに見えるのは珍しいと思いつつ眺めたが、あまりの冷え込みに首をすっこめ自宅退避。20分ほど時間をおいて完全防備の上見てみると、風が強いせいか、白い雲が一杯に拡がり、さっきの澄み切った空はあまり見えない。なかなか難しそう。で諦めた。ロマンも遠くなりにけり。ってなもんだ。

« お疲れモードの誕生日。 | トップページ | 本日もアウト。 »