« 歯を抜いた。 | トップページ | 芋掘り。 »

2021年7月 3日 (土)

75歳のサービス。

知らなかった。この歳だけ?のサービスのような特別な書類が送られてきた。それはお口の健康状態を歯医者さんでチェックせよ、というもの。昨日届いたその書類を持って早速予約してあった歯医者さんに今日行く。すると、その書類に沿って色々検査されることに。10秒以内に早口言葉が何回言えるか?みたいなものや、10秒間に嚥下動作が何回出来るか?などなど。細かくチェックされて、現在ほぼ異常なしとのこと。そのエックをしている間に側から先生が「蓮井さんはそりゃあ大丈夫やで~、そんなん滑舌やろ?せんでもええと思うで~。。」と面白がってチャチャを入れる。しかし、検査は検査。しっかりやって頂く。多分こういうことがこれから増えるんだろうなあ~。日本のこれがシステムだ。有り難いような、、、。ムムム。毎度、自分の加齢についてダメ押しされてる気分でもある。

 

遂に来年の公演の予定が決まった。Pさんがホールの抽選に行ってくれて、残念ながら希望日バッチリとは行かなかったが、そこに近いところが抑えられたのは良かった。ここが決まらないと何も進まない。これまでよりも大きなホールだし色々考えるべき事が出てくるが、一歩前進だ。それにつれて、楽団のメンバーからもOKのお返事がもらえたし、指導のメインの先生からも快諾頂き心強いことだ。必ずしも万全とは言えないが、個人の小さな迷いや不安は皆でやれば乗り越えられるだろう。小さな力も集まれば大きくなるということは過去にも沢山経験してきている。

昨日訪れた同窓生K氏のお宅で、昨年急逝した同窓生のO氏の話になる。K氏の奥さんも彼が出ていた舞台を見てくださったようで、「ホントに彼はオペラに出会えて喜んでいましたよ。楽しい楽しいって。」と感慨深く寂しげに話してくださる。来年の公演にもし彼がいてくれたらとつくづく思ったことだ。彼が担ってくれたお仕事をみんなで手分けしてやらなくてはならない。黙って衣裳部屋の掃除や草むしりをやってくれて、こういうのが必要かなあ?とスケジュール表を作ってくれたり、お願いしたことは絶対NOと言わずに素早くやってくれた。

失って初めて彼の価値の大きさに思い至る。あの笑顔を噛みしめながら1年ガンバロウ。

« 歯を抜いた。 | トップページ | 芋掘り。 »