« 今日の頑張り。 | トップページ | 逆転の発想。 »

2021年6月 6日 (日)

思考が分裂しそう。

昨日の短歌の歌会はいつものようにネット歌会。大分慣れては来たが、どうしても声が籠もったりくぐもったりと時々再々明瞭でなく、ガマンしながらという感じ。早く本来の歌会になって欲しいと願うなあ。相変わらずとんちんかんな事を喋っても、生の時はすぐに和気藹々な雰囲気が出せるが、この場合はしらけるばかり。勿論、目的は達しているんだが、欲を言えばの話。おそらくは全員がワクチン接種おえない限り不可能だろうが。

先日オペラ研究会から貴団体の活動報告をせよとの連絡に返事しながら、空しさがこみ上げる。提出するべきチラシもパンフもないという事態。コロナ禍がどう影響したかも色々回答したが、ホント、寂しいばかりだ。毎年オペラ年鑑なる分厚い本に掲載して貰って有り難いが、やりたくても出来ない残念な事態に、今回ばかりは空白になるんだろう。いつになったら練習にかかれるか、、、、それも判然としない。みんなのモチベーションが落ちきらない事を願うばかりだ。

 

ここまで書いたときNHKのテレビ番組で恐ろしいことが放送されていて思わずキッチンに移動。なんでも近未来では、デザイナーズベイビィなるものが普通に作れるようになるんだそうだ。実際最近中国ではそういう操作をした子供が生まれたんだそうな。(過去にそういうニュースを見た気がするが、自分の脳内から抹殺していたみたい)今後は、好きな容姿で、好きな知能で、親の望む子供がゲットできるというのだ。えっ?と思わず見いってしまったが、それってホントに大丈夫なの?と身体の奥の深いところでぞわっとした。きちっとしたモラルの確立のないままこれが実現したら世界はどうなるの?人間は平和に暮らせるようになるの?科学は勿論人類の平和のために存在してるよね?、、、Y教授のip細胞でびっくりしたが、そんなもんじゃない。がしかし、それが発展されたらこうなるんじゃない?恐ろしいことになってきた。孔子だ孟子だと偉大な哲学者を輩出した国だが、今のあの国は、何を考えているのかが分からない。モラルの存在が疑わしい。我が国だって偉そうには言えないが、流石にそういうことはさせないだろう。、、、いや、分からない。原子爆弾だって、本当は最初に日本人が発明したらしいし、タッチの差で先を越されただけだという。何がどう転んで、日本人が、どっちを向いても美男美女、大多数が高学歴、いや、そうではなくて、格差が酷い社会になるか分かったもんじゃない。こうした高度な医術はお金持ちしか使えないと言ってた。おお、くわばらくわばら!流石にその頃はあの世だろうが。。。いや、まてよ。確か2030年がどうとか言ってたな~。そんなに先の話でもなさそうだ。

そんなことに優秀な頭脳と研究費を使わなくても、もっと他にやることがあるでしょうに!

暗澹。

 

« 今日の頑張り。 | トップページ | 逆転の発想。 »