うらうらら~とドライブの日。
毎日些細なことに驚いたり大笑いしたり、ちょっとハイかもしれない。昨夜は、今日の娘親子とのドライブが気になっていて夜12時前に睡眠導入剤を飲んだらにゃんと11時間20分も寝た。この時間はスマートウオッチが教えてくれて正確に分かったが、間違いではないかと他の時計も見てみた。間違いはない。恐ろしい睡眠時間だ。老化というのは若返りかも知れないなあ。なんちゃって。
ともかく、おかげで今日の長時間ドライブは半分は娘の運転だったのもありそれほど疲れてない。どこを走ったかというと、大昔に行ったことがあるというだけの薄い記憶を頼りに、最初から行けないことを宣言しての出発。山深い場所で、かなり上の方だった!という、それだけの記憶を頼りに公渕公園辺りから通ったこともない山道をどんどん走る。崖っぷちだったり、離合出来なかったりかなりスリリングな道を延々と走る。時折眼下に讃岐平野が拡がり感嘆の声を上げることも。道すがら綺麗な花が咲き乱れている場所もあり、どう見ても自然に生えているので、予め持って行った花ばさみでチョキン。コンビニで買ったおにぎり等を食べたのは不動の滝のパーキング。小さな滝だが、車が次々と入ってくる。先に外に出て滝の様子を見てきた娘が、身体に尺取り虫や毛虫をくっつけて帰ってきて大騒ぎ。それを見た孫べえは絶対車から降りないと言い張る。それじゃあ、とこっちは一人でゆっくり散歩。すると母親に説得されたらしい孫べえがやってきてしがみつく。身長はこっちを超しているが5年生になったばかり。しかも東京っ子が抜けてない。糸を垂らして空中浮遊している毛虫にいちいちギャアギャア言いながらわめくので、もう勘弁してよね、そんなんじゃ女の子にもてないよ、とからかっても、「だってパパだって嫌いだもん!」と言う。確かに。あんたのパパも虫嫌いだわなあ。ともつれ合いながら車に帰る。すると孫べえがぎゃ~っと指さすのを見ると、いつの間にか車の中に尺取り虫が張り付いている。にしても不思議な動きをするよねえ、としばし観察。ティッシュでそっとつまんで外に逃がしてから出発。やれやれ。
で、これまたうろ覚えの柏原渓谷に行こうとなり、標識が出た途端曲がったら、どうやらそれは早とちりだったらしく、行けるには行けたがもの凄く遠い道中だった。延々と走ってようやくそれらしいところに出たら、沢山の人たちが河原でテントを張りバーベキューを楽しんでいた。他にもバンガローもあったり、夏はここに来たいなあ、と話しながら彼らを横目に通り過ぎた。全く地図に無頓着な我々。知らない道をどんどん行く。するととうとう見覚えのある道に。南バイパスだ。どこに出るかを推理しながらというのも楽しいもんだ。こういうのが嫌いな人も居るだろうが、我々親子は大好きだ。長い道中、色んなことを喋りながらでもあり、必要な時間でもある。
今日は県外ナンバーの車はそれほど見なかったが、昨日はケッコウ遠くの県のも目立った。徳島が万ボーだとか。髙松はどうかなあ。心配なことだ。
« 雨の中の引きこもり。 | トップページ | 幻。 »