« 不安の中の練習。 | トップページ | 人生は面白い。 »

2021年3月25日 (木)

揺れる思い。

いよいよ今日から聖火リレーが始まった。とニュースで見ている。不自然な作り笑いに満ち満ちた会場に見えたのは私だけ?一番気になったのは走る人たちが全てマスクなしという点だ。な~ぜ?と素朴な疑問が残る。先日プロ野球界の大御所二人が横並びで間に透明なアクリルボードを挟んでの厳重体制。が、二人ともノーマスクで、座高が高くアクリル板の上に顔が出ていたとのことで二人とも感染。こういう例もある時期に、この対策で良かった?不思議だな~。

色んな有名人が次々と辞退を申し出ているらしいが、その人達も悩んだ上でのことだろう。

今日来店客と話したが、「参加することに意義あり」だったオリンピックがいつの間にか商業ベースにのっかり、アスリートたちは上に上にとどこまでも上昇志向。それをあおる国や国民。この辺で原点に戻るのはいかがなものか?と言うとそのネガティブ思想はけしからん、となるんだろうなあ。

多くの国が、富める国も貧しい国も、戦争最中の国々も、一旦スポーツを中心に集まり、平和について考えよう、というオリンピックなら、私は好きだ。そこからどんどん逸脱しているようにしか見えないこのスポーツの祭典は、この先、我が国で是非にと手を上げる国がなくなるのでは無いか?何事も利用せずにはおかない人間の性というならそれも仕方ないのかもしれないが。。。ふ~っ。

 

今日は非常に多忙だった。仕事もあったしレッスンもして、その上、いよいよコンサートの準備に入った娘が孫べえを放り込んだ。でもって夕飯は実家でと猫なで声。ハイハイと返事してから、冷蔵庫の中を整理することにした。夫婦ふたりだとどうしても色々残るからだが、その意味ではとても良かったわけだ。ありったけの野菜を入れて具だくさんの味噌汁もしたし、買い置きしていた肉の塊を電気鍋で簡単調理。萎れかかったゴボウを煮て、お客様からいただいた新鮮キャベツやブロッコリーをボイルして肉の付け合わせに。無類の刺身好きの孫べえの為に、買い置きの冷凍鰹のたたきを出す。、、、そうやって準備していると娘が泣きながらやってきた。帰りにおばあちゃん所へ行ったら、別れの言葉ばっかり、、、と言う。ま、それも仕方が無い。むしろ、そういう思いが聞けるだけ幸せだろう。

そのうち夫が帰り、久しぶりに一緒に夕飯。ま、これも良いか。

« 不安の中の練習。 | トップページ | 人生は面白い。 »