好天に恵まれた一日。
なんだか日々忙しい。
今日は仕事がない夫が、おうどんを食べに行こうと言うので、近くのうどん屋さんに出かけようと表に出たら、婿殿が現れる。なんでも一人でランチを食べに行ってたらしい。色んな店を開拓中で、今日の場所はなかなか美味しかったですよと教えてくれる。今日は母が二週間ぶりに退院となり、迎えに行く予定があったので、又この次に行くわと話して別れる。
食後に病院に行くと、既に弟が来ていて手続きは済んでいる。看護師さんが色々気遣ってくれて玄関までは車椅子で送ってくれる。その看護師さんも驚くように母は期待以上に元気。一体自分に何が起きたのかと不思議がっているばかり。なんだか分からないが、されるがままになっていたと、しきりに言う。車の助手席に乗せてまずは病院の位置関係を知らせるために父の墓所の側を通り、母の実家や妹の家の前も通る。するとようやく病院がそれほど遠くなかったと分かったようだ。
待ち構えてくれていた施設の職員さんたちがわらわらとい出てきてくれて、一斉にお帰りなさいとにこやかに出迎えてくれる。中に入ると、入所している他の人から、「ホントに良かったねえ、お目出度う。」と声をかけて貰い、拍手まで。今度ばかりは歩けなくなるとか、寝たきりになるとか、老人度合いが進んでいるだろうという大方の見方を裏切って、全く変わりない状態で帰ったため、驚き半分という状況だ。いやはやいやはや。多少疲労感が漂ってはいるが、さあ、どうだろう?このまま完全復活してくれると良いが。。。。
そこからは怒濤のような時間が過ぎる。娘が施設にやってきて交代して見舞っている間に、帰宅して洗濯物を取りこんだりと家事をバタバタ。やがて家にやってきた娘の衣装合わせ。ああでも無いこうでも無いとやった挙げ句ようやく決まり、今晩のご飯は子連れでこっちに来ると言い、食後に発声練習をするという。ハイハイと追い出して、買い物に出かける。お目当てのユニクロで自分のものをゲットしたところに運悪く娘からの電話。追加で買わされてしまう。でもって、そこから夕飯の食材を物色。夫婦二人では鍋料理がイマイチなので、こういうときに鍋料理にすることにしている。自分は苦手だが、たまには食べないと行けないと思って敢えて魚のネタをあれこれ。急ぎ帰宅して準備していると夫がプールからご帰還。やがて娘達が二人してやってきて賑やかに食べて、予定通り発声練習。階下では孫べえが一人で鬼滅の刃の武器をせっせと作っている。
20分くらいと言いつつ、やり始めるとそうも行かず結構な時間やったが、子供の方は満足行くまで出来て嬉々としている。急ぎ片付けさせて二人を送り出したら、うっ、台所が、、、。夫は早々とお休み遊ばしたし、ここからが自分の時間だが。。。ふ~っ。
アマゾンの映画でも見ようかなあ?