« 歌うこと。声を出すこと。 | トップページ | 今日はお疲れ~。 »

2020年10月 2日 (金)

危機管理、、、。ふ。

近頃流行の危機管理って言葉。いろんなことに使われる。今日の一番はなんと言ってもアメリカ大統領のコロナ感染がトップニュースだった。「危機管理のてんがどうも、、、。」とコメンテーターの歯切れも悪い。

しか~し。わが家で勃発した事件の方が、自分にとっての一大ニュース。

それは何かと聞かれたら。

時代について行けてない、年寄り二人のミステーク。

あ~こりゃこりゃ!

てなもんだ。

 

今日配達予定のコープ自然派のお惣菜セットがあまりに来ないので、変だな?と表に出てみる。玄関横には前回中身を出して空っぽになった保存容器を出してあり、風で飛ばないように蓋の上には重し代わりのブロックをのせてある。それは前回中身を取り出したその状態のママずっとそこにある。と夫婦二人とも思っていたため、毎日スルーしていた。ところが、なんとなくいや~な予感がしてその蓋を開けてみると、にゃにゃんと!ちゃんと中身が入っている。しか~し。保冷剤はすっかり暖まり、商品はなんとも言えない腐敗臭が漂っている。

てことで、即サービスセンターに電話。すると、ニャンとその中身は先週からそこにあったと判明。そりゃあ腐る。当然だ。でも、何故こうなったのか?一番は自分が注文したことを忘れていた点だろう。覚えていたら、まだ来ないことを電話して分かっただろう。実を言うとこのコープのシステムになかなか慣れない。配達日が二日設定されていて、その上、元々のコープも取っているからややこしいのではある。

しかし、生ものを配達するときに、余程注意して貰わないとやっぱりそれは困るでしょう?どうしてそうなったのか?二カ所あるチャイムの電池が一つ切れていたらしい。で、そのまま外に置いて帰ったらしいのだ。車が外にあり、玄関が開けば、声をかけるというのが普通では無いのか?近頃それをしないでとっとと帰ってしまう宅配業者もいる。不在票を入れてあることがしばしば。きっとコロナ対策だろうとは思うが、なんか無駄なことが起きていると思っては居た。

だから、おそらく返答が無いと判断して外に置いたのだろうが、それならそれで、来ましたよと一目で分かるように痕跡を残して置くべきでは無いのかしら?空の容器を置いていた状態のまま新しいのを置いてもそれが新しくなったかどうか分かるはずも無い。新しいカバーを掛けておくとか、チラシ一枚でも良い。この日中の夏日の気温で、あっという間に腐敗したのは想像が付く。その腐敗臭に老夫婦は気付かないってえのも悔しい。約5,000円分の食材がパーになってとっても機嫌が悪いおみっちゃん。早速娘に電話して、当分おごるのは無しよと宣言する。うへ~、私には関係ないじゃん!?とわめいたが無視。

まあしかし、大小様々な危機管理が必要な世の中ではある。やれやれ。

« 歌うこと。声を出すこと。 | トップページ | 今日はお疲れ~。 »