« やれやれ。 | トップページ | 新しい生活? »

2020年9月 1日 (火)

四国良いとこフルーツ美味しい。

今日から9月というのに、日中の暑さは真夏と変わらず、少し動くと汗がだらだら。今日だけは洗濯以外一切外に出ないことにして家事に精出すと決める。

今朝は遠くから車で来られるお客様が、ご自宅の庭のイチジクを山ほど届けて下さる。これが非常に美味しい。今年の最高の味。毎度の事ながらフルーツを頂くと殊の外嬉しい。実は昨日は簡単には手に入らない高級なイチジクというのも貰った。おとといは水晶文旦なるものを友人からいただき、プリップリの実に感激した。ちゃっかり半分は娘に持って行かれたが、大きな実は夫婦で分け合ってじっくり頂くのに丁度良い。シンプルに何も付けずにそれだけで最高だった。イチジクの方は今時の料理法でハーブやなんかとオリーブオイルで頂くと高級料理になる。幸いなことに夫は苦手で独り占め。まだ仕事中だった娘にラインでわが家の夕食を写真で送りうらやましがらせた。なすの煮浸しや、アスパラガスの豚肉巻き、野菜の酢漬けなど、ちょっぴり時間をかけた訳だ。しかし、大根おろしをブレンダーで作り、調味料まで入れて冷蔵庫に入れたマンマすっかり忘れていた。これを豚巻き巻きにかける予定だったのに~~~。グスン。ま、くよくよしない。ストレスが一番の敵だ。

 

昼のテレビ番組で、「終活」についてやっていて、ノートを書くことで自分の残りの人生の目標が見えてくる、、とかやっていた。自分的には、もしそこに書くなら、「ストレス回避して生きること。」と入れたい。その為にどうするかという事だが、随分以前からこの点については努力してきている。これ以上の薬は無いと思うのだ。単に「回避」だけでは無い。プラス「解決」が必要だ。解決が無いと本当の回避にはならないと思うから。

傑作だったのは、その番組にHというやかましい料理研究家?が出ていて、いきなりまくし立てたこと。自分の夫は8ヶ月前に亡くなったばかりでそんな話ししたくもないし、そんなこと考えたって仕方が無い。内の旦那は一切何の準備もしてなかったけど、何の問題も無かった。多少の面倒も残った家族で話し合う良いチャンスになったくらい。とかとかとか。。。・NHKはきっと慌てただろう。番組の趣旨とは真逆の発言だった。呼ばれたゲストも内心立て直しを図っているように見えた。観てる方は面白かったが、制作側はオロオロ?こっちはハハハ状態。生放送の面白さだ。が、NHKはこういうの駄目なんだよねえ。決まったラインを外れるのはねえ。

« やれやれ。 | トップページ | 新しい生活? »