« 暑くなってきた。 | トップページ | 本日もお疲れ~。 »

2020年8月 6日 (木)

始まった、バタバタ生活。

入院していたのが嘘のような時間割が始まる。

昨日は近くではあるが、婿殿の関わる温泉施設のプレオープンで招待され朝も早くから出かける。このあたりではとんとお目にかからない素晴らしい施設。岩盤浴の部屋が4つもあり、身体を冷やす為の「雪の部屋」まである。入らなかったがお食事処もあり、休憩室もリッチ。マッサージルームや美容室まで併設。お風呂は様々楽しめるような仕掛けがあって、たっぷり一日かけて居たい癒やし空間になっている。今度こそゆっくり時間をかけて楽しもう。ここでは1時間半滞在。

次なる予定は、長くFMのゲストを務めて下さったS女史の追悼の会が某ホテルで。参加者はこのご時世8名という少人数だったが、我が番組のテープをかけながら、皆さんで偲んだ。そこで初めてお目にかかる人やすれ違っては居ても声をかけたことのない方も。皆さん会食自体が久しぶりとて、押さえても会話は弾む。しかし、食事の時以外は全員マスクを遵守。それでも結構楽しめるものだ。

声楽のレッスンを始めた頃、ご自宅を使わせて頂いていたK女史をお送りして、帰宅してから夕飯の準備。夜はちぇち練ときた。持つかな?と内心危惧しつつではあったが、最後までなんとか持った。

そして本日は、娘が広島原爆被爆者の朗読の会に出演するため子守。どうやらipad禁止令が出ていたらしく、こっちの言うことをよく聞いて、その代わりお母さんに内緒にしてね、と念を押される。まあ男の子、4年生でもケッコウ使えるもんだ。ネットで注文していた便利グッズの組み立てを殆ど彼がやった。お駄賃を上げるというと、要らないから、内緒ね、とどこまでも母親が怖いらしい。

今日は前からの約束でOさんのシャンソンのレッスンもわが家で。流石の頑張り屋さんでも、今年の秋のコンサートは来年に延ばすという。でまあゆっくりと練習することに。こっちも久しぶりに声を出して、終わったら二人とも爽快感でいっぱいになる。やっぱり歌は良いわね、と語り合って解散。お互いマスクだが、あまり歌うことに影響は無い。多少のテクニックは必要だが、声を出しにくいとか、聞き取りにくいとかは無い。ま、違和感くらいはがまんだ。

あっつい中を歩いて帰って行くOさんのガッツに頭が下がる。こうでなくっちゃ!

« 暑くなってきた。 | トップページ | 本日もお疲れ~。 »