« 事務屋もやるのだ。 | トップページ | げげっ! »

2019年12月24日 (火)

飲み会。

ネットオークションは最低金額でパソコンゲット。中古ということは、何が起きるか解らない不安はあるが、3年保証というから良い事にしよう。でもって、今宵届くかと待機しているが、いまだ届かず。どんどんお風呂に行く時間がずれている。今日は来ないのかも知れないな~。

で、待ち時間でようやく歌会の歌を作詠。色々作っては見たが、結局一番最初に作った物を提出。どうなることやら。

昨日は短歌の忘年会があったにもかかわらず、しかもワタクシ以外は全員参加だというのに、不参加。というのも、こちらの都合で既に2回も日時を変更していた「お誕生会」なるものがブッキングしていたのだ。たかが3名の会だが、3人とも一応仕事をしているし、なかなかタイミングが合わないのだ。よりによって同じ日になるとは、、、。

このお誕生会、現時80歳、74歳、59歳になってしまったが、ず~っと長くやってきた。それぞれがそれぞれの人生の折々に付いたり離れたりしながら関係が続いているというわけだ。「生存確認」以上の思い入れもある。年齢差がアリながらの関係で、これも珍しいかも知れない。うち二人は誕生日が同じ。もう一人は二日違い。ほんとはそこにもう一人12月生まれの人がいたのだが、先に天国に旅立ってしまった。そうした寂しさもありつつの女子会は「焼き肉やさん」!若者みたい。Yさんの娘さんがバイトをしているということでチョイスしたが、なかなか良かった。こっぽりした店内に、愛想の良いご主人。何よりお肉が美味しい。柔らかくて、いつもはほぼ食べないホルモン系も美味しく頂いた。お店のご自慢んらしいテールスープはとてもじゃないが、食べきれず、さすがの我々もギブアップ。それにしてはリーズナブルなお値段。途中でラインして写真をお嬢に送ったら、「連れてけ!」とわめく絵が帰ってくる。ま、その内。

 

まだ短歌の方がやっていたらご挨拶にと思ったが、お勘定の最中だったようだ。ほろ酔い気分だったのか、「もうおあいやそはすみました」という文面が帰ってくる。ぷっ。我々はそこから丸亀町にと歩き、遅い時間にも開いているカフェに。そこでも若者のようにだべって、ようやく腰を上げたら10時くらい。ノンアルで通したTさんが送ってくれてチョー楽ちん。いやはやいやはや。回顧するのは、昔の元気だったころの話し。どうしてあんなに元気だったのかしら?と不思議。深夜まで飲んで遊んで、帰宅してから朝も早くカラ仕事をしていたのだ。今思うと、信じられない。

ま、時は流れる。

« 事務屋もやるのだ。 | トップページ | げげっ! »