« 本当は寝たい! | トップページ | 栗っくり! »

2019年10月 9日 (水)

台風のせい?

午前1時を過ぎると思わず寒っと身震いが出る。二階に上がりたくなくて下のタンスからヤッケを取り出して只今装着。これを書いたら寝ようという訳だが、午前様にならないようにしようと決心してたった一日で敢えなくアウト。今宵は短歌の会誌に原稿を書いていて遅くなってしまった。がそれというのも、中断して民放の面白い番組に見入っていたからだ。芸能人たちが様々な楽器や演奏をプロかアマか。高価な楽器か安物かを見極めるという番組。3時間スペシャルで余りに面白くて夫婦でゲラゲラ笑いながら見ていたが、あと数十分というところで夫はおねむに。「音楽はどうでもええ~」と呟きながら。。。

何がそんなに面白かったのか。第一は芸能人と言っても音楽でご飯食べている人達も居て、そういう人達がことごとく当たらないという不思議。宝塚の人やバンドの人、和田アキ子のような歌手も居る。因みに彼女は全問正解だった。他には歌舞伎役者だがオペラの演出も手がけているという人など。絶対分かるでしょう!という人達が真反対の事を言う。テレビの前の自分たちも現場の生を聴くわけではないが、一応判断する面白さもある。最高傑作だったのは、楽器を、最高級品、練習用、プラスチック製の三択があったこと。まさかのプラスチックに票を入れた人たちが複数いて、これには大いに笑った。司会の浜ちゃんが、「お前等これからプラスチックの楽器で演奏せ~よ!」と口汚くののしっていたが、イヤハヤイヤハヤ。

しかし、我々夫婦はこれを見ていて、楽器の価値って何だろう?ってことに。技術のある演奏家が弾けば普通のヴァイオリンがストラヴィンスキーに聞こえる。中古の安いピアノがスタインウエイに聞こえるってこと?弘法筆を選ばずってか?そりゃあ聴く人の耳がええ加減てのもあるかもしれないが、、、、いや~面白かった。三重奏は違いが際立っていて、多くの人が正解したが、演歌歌手と昔アイドルがダメだった。第九の合唱なんてのもあり、興味深く聴いたが、これは男性の声で分かったなあ。和楽器なんぞもあり、これは流石に分からなかった。矢張り身近に聴いている音楽は色々違いも解るってことだ。

で、最後まで観てからやおらパソコンに向かって続きをやった訳だ。が、文章を一太郎で作成し、ワードに変換。ところがそこからが時間が掛かる。殆どワードを使用しないからだが、きっと簡単に出来る筈、という思いから色々やってみる。しかし、最後になってどうにもならず、ラインでこの時間に起きているのが分かっている人にヘルプミー。仕上げはやりますと言って貰えたが、本音はチャンと知っておきたい。ま、いずれ教えて貰うとしよう。以前も同じ事をやって、その時自分で出来た覚えがあるのに、、、、なんてこと!

 

さ、寝ましょ。

« 本当は寝たい! | トップページ | 栗っくり! »