雨の日。
明後日は「シャンソンを楽しみま専科」な~んてのをやる。教室のメンバーは勿論ご来場のお客様とも沢山歌う。昔の歌声喫茶的なことが出来ればと思っている。
今夜偶然見たNHKの番組を見ていて、音楽ってホントにいいな~、と改めて思った。ナンチャン他四国出身の音楽科達とゲストの氷川きよしらが繰り広げるパフォーマンスを飽きずに眺めていた。ナンチャンの母校の音楽科の学生達の演奏もあり、自分にとっても母校なので校舎など懐かしく、名物先生も登場するなどなかなか面白かった。アンジェラアキがアメリカに移住しているとは知らなかったが、若者が夢に向かって歩んでいるのを見るのは清々しい。中に、作曲を幼い頃からやっているという愛媛の青年が出ていて、都会には行かず、地方で音楽することに意義を見出しているという言葉に惹かれた。未来型のアーティストではないか?こういう人が増えてくれると日本が楽しくなる。
それもこれも、平和で平穏なればこそ。ひとたび災いが襲いかかると、人間なんて木の葉のようなもの。。。。
テレビはいつも新しい悲劇を報道し続けて居る。今日も10歳の子どもが川と化した竹藪から見つかったと、、、なんと憐れな。
「私たちは、涙とギター道連れにして歩いていけば良いのさ~~」と明後日は歌う。