« 平常運転。 | トップページ | 日本のマリアカラスと言う人がいる。 »

2019年9月29日 (日)

不景気とラグビー。

最近ニュースを見るのが、テレビかSNSになってきて、新聞を見なくなってきた。だいたい近頃のニュースはろくなもんじゃない。熱心に読みたくなるようなテーマが少ない。で、今日もSNSに出ていたのは百貨店の倒産、閉店が増えているというものだ。これはリーマンショック以来のことだという。どこが景気が快復しているというのだろう?消費税のアップを見込んで日用品に行列しているというニュースは情けない。ホント、日本人て温和しい。言われたまんま。キャッシュレスだと逆に安くなるという仕組みらしいからこっちは並ぶ気は無い。

そして遂に出てきた。電力会社とお役所建築会社の癒着の構図。こんなにまでして原発の推進を押し続けてきたのは、余程そこから甘くて美味しい水が出ていたのに違いない。特別な人のみが飲める水だ。これは関電に限らないだろう。そして今になって、福島原発の後遺症にあれほど苦しめられているニッポン。メルトダウンしてしまったものを一体どうやって処理するのか?現場で働く人の多くが外国人というのも胸が痛む。少々危険でも収入に繋がるってことだろう。が、それってどうなの?

暗いニュースが続き、正直テレビを見るのも憂鬱。そんな中、今日は初めてラグビーの試合というものを見た。丁度キッチンの掃除のスイッチが入ったところで、テレビを見たり聞いたりしながらいつもはスルーしている場所の大掃除。これはホント良かった。実はラグビーは全く知らない。が、昨日だったかにテレビで丁寧にルールや観戦の仕方を解説していて偶然それを見ていた。そのため、今日は非常によく分かって面白かった。しかも世界第二位の強豪に勝ったんだから。思わず拍手したくらいだ。朝、夫が出て行く時に多分完敗すると予想していたので、余計面白かった。夫が帰るや否や、「勝ったわよっ!」と叫んだが、「一体なんのこと?」とすぐには分からなかったようだ。

しかし、終わってからみんなが笑顔で抱き合うシーンは何人かの選手の口が真っ赤で怖かった。あれだけ死闘を繰り広げたんだから血も出るわな~。しかしよくぞあんなゲームがあるもんだ。身体が出来てないと無理な競技だ。日本人の体格もホントに良くなってきている。機敏さにおいても勿論遜色ない。凄い!みんなが世界を見ている!

« 平常運転。 | トップページ | 日本のマリアカラスと言う人がいる。 »