« 今日も終わる。 | トップページ | 風邪っぴき。 »

2019年7月 9日 (火)

演奏会から焼き肉まで。

何はともあれ一つ終わった。Cantiamoは今回で51回目。長く続けてきたという点だけは胸を張れるだろう。が、自分を始め、研鑽が足りてないのも実感。中にはめざましく進化した人もいるが、長いスパンで訓練できていない曲が多く、もう少しやればもっと良くなるだろうに、、、、という、まさしく自分のことだが、思ってしまった。それと小さな舞台でも舞台は舞台。緊張を強いられ、いつもの実力が出せない人も多い。だからこそのこういう機会なんだが、、、。

しかし、こうして間違いなく上達を目指して集うクラシックの会は価値ある物だとは思っている。なんといってもクラシックを歌うのは難しい。でも、みんなでやれば怖くない?じゃないが、とにかく毎回20人ほどがこうして集い、クラシックを中心に勉強するというのは良い事だと思う。何しろ真面目な、本当に真面目な会だから。終わった後の打ち上げ会でも、今後の勉強の事をこれ又真面目に討論するのだ。ま、美味しい物を食べながらということで余計盛り上がるのではあるが。。。そして忘れてならないのが、毎回当番制で、会場や時間、会計とプログラムなんかをみんなでやるという点。それぞれがそれぞれの立場を理解し合う良い機会となっている。そこから生まれる、気持ちの良い空間はもしかしたら一番大事なことかも知れない。

帰宅して夕飯の準備をし、疲れ切って眠いかと思いつつも我慢してこの日まで横に置いていた案件を片付ける。でも流石に午前様になる前にダウン。朝から母を迎えに行くのもあって、この日は早寝。

予定通り、母と叔母を迎えに行き、予定通り最近オープンの焼き肉屋さんに行く。道中何度も、「お肉で良い?」と聞いたが、いつも「ええよ~」という合唱のようなお返事。どうやらお肉信仰があるらしい。その焼き肉やさんに99歳と89歳を連れて行くのが73歳だから、時代は変わった。行ってみれば、予想通り行列が出来ている。少し時間はずらしたが、それでも「讃岐の初物喰い」は健在だ。

で、ようやく座席に座って、注文はすべてパネル。品物はすべて、回転寿司タイプの提供で、ジェットなんたら言う超スピードがあるもので運ばれてくる。ところが、いくら肉好きのわれわれでも一人一皿は多すぎる量。予め、仕事帰りの娘を呼んでいたのが良かった。結局4人で3人前を食べて丁度良い感じ。ノンアルコールからデザートのアイスまでしっかりお召し上がりになった老人二人を再びそれぞれお送りしたが、帰って来たらどど~っと疲れが出て、思わず1時間ほど寝てしまった。昨日の今日だ。流石のアチクシも参りました。

で、夜は夜で、ちぇち練だ。今日から場所が変わり、瓦町での練習。昨日の今日で、参加者も少なく、ピアニストによる個人レッスン的な時間となった。が、こういう時間も大切だ。

その間にも、次回のCantiamoの会場についての問い合わせが入って来たり、、、。ま、色々。

こうして今日も終わる。

« 今日も終わる。 | トップページ | 風邪っぴき。 »