« 一人の死。大勢の死。 | トップページ | 高知の空。 »

2019年7月20日 (土)

合唱コンサート。

各種コンサートにはケッコウ出かけてる方だとは思うが、合唱には数えるほどしか行ってないと思う。今日は、出演者というか制作者の方がFM出演の折りお誘い下さったので、久し振りに出かけてみた。今日が31回目の舞台というだけあって、とてもレベルの高い歌声で、平均年齢が60歳を越えているとは思えない若々しい声の響き。ありがちな衣装替えは一度も無く、シンプルな佇まいは非常に好感が持てた。30人ほどのメンバーがすべて暗譜で、難しい組曲などを披露。その努力にまずは脱帽。年だから、、、と暗譜から逃げている身としては誠に身の縮む思い。怖い指導者として名を馳せている指揮のK先生。この方の還暦コンサートには出かけて行き、その素晴らしい歌声と演奏家としての姿勢に感動したのを覚えている。最近は丸くなったという巷の噂だが、、、。

それはともかく、集客が素晴らしい。県民小ホールではあったがほぼ満員。ゲスト出演のジャズバンドとのコラボにも違和感なく拍手の嵐。最後の最後に「上を向いて歩こう」の合唱で終わったが、帰る道々口を突くのは矢張りこの歌だ。国民的名歌になったもんだ。


コンサートの前は、孫べえと二人で最近出来て行ったことがないにハンバーグを食べに行く。風っぽいから消化が良くて栄養のあるモノを食べさせて、との母親からのご注文に従った訳だ。

思ったより美味しかったし、サラダバーの充実も良い。たまたま空いていたのも孫とゆっくり食事をするには良い場所だった。従業員のサービスも気持ちが良いものだったためか、帰りに、「どう?リピートアリ?」と聞いて見ると、「ん、アリ。」と満足げ。こうして段々大人に近づいていくなあ~。

演奏会の後は、買い物をして母の所へと車を回す。明日は久々の外食をと思って誘いに行った訳だ。速攻で帰ってくる答えは、「ハイハイ行きますよ~。何処へでも行きますよ~。何でも頂きますよ~」だから驚く。母の場合、心が元気なのが良い。さ、明日は何処へ連れて行こうかな~??

そういえば明日は選挙だ。選挙に行ったら只今ブームのタピオカを貰えるとか、どこぞのラーメンが安くなるとか、、、世も末だ。選挙くらい自分の意志で行こうよ!

SNSで今日話題沸騰は、NHKアサイチに、久米宏が出ていたらしい件。「アンチ政府、アンチ国家、という放送局があっても良い。ホントならNHKがそうなるべきを、トップ辺りが首根っこを捕まれているからそれが出来ない。」と自説を展開したらしい。ぱちぱちぱち。拍手。

これでもし、又次回以降も久米宏を起用出来たらNHKも大したもんだ。そうあって欲しいが、、、、。

要するに、言いたいことが言えないような社会は碌な歴史を生まないことは過去の例からもよく分かる。そして、どんな組織であっても右へならえは間違っている。個人の意見が尊重されなくてはその組織も危うい。

だから、選挙に行こう!ってことだ。

« 一人の死。大勢の死。 | トップページ | 高知の空。 »