« 何もかも気候のせいにしとこ。 | トップページ | なんと申しましょうか。 »

2019年6月 9日 (日)

本日も東に西に走り続けた一日。

紫陽花寺に行こうと、娘に誘われて、全く知らなかった遠くないお寺に朝から出かけると、既に多くの人が参拝に訪れている。ただ今年は日照りのせいか花々が焼けていて、あまり美しくない。その上少々時期も早かったようだ。長居はせずに又来ようと帰路に付き今度は友人宅を訪ねてその人を乗せ、今年はまっている半田ソウメン細麺を一緒に食べようとなる。しかし、こっちは午後2時からは衣装部屋に集合となっていて、余り時間が無い。夫を含め5人分の昼ご飯を整えて大急ぎで飛び出す。その点、ソウメンは有り難い。

衣装べやがパンクしそうなくらいの品物で、今回若者の発案で初めてフリーマーケットなるものに参加することにした。たった5時間で、どれほどのものが売れるのか全く分からないが、とにかく一度整理のためにも出して見ようとなった訳だ。今日の作業だけでもゴミ袋が沢山出て、やった甲斐はあった。男性はたった一人の参加だったが、よく立ち働いてくれた。全員で7名だったが、それでも3時間近くかかり、お疲れさんだった。

実はこれからがもっと大変。前日に借りてくる大きな車に積めるだけ積んで、翌日搬入。店開きも大変だし、勿論お片付けも。うわ~~~っという感じだが、みんなでやれば怖くない、ってね?どうなることやら。

しかし、みんなで次々と衣装を取り出しては過去にそれを着た人の話しやら、作品の話しに花が咲く。ホントに長くやって来たもんだ。

ケッコウ疲れて帰宅すると娘親子が遅い遅いとぶ~たれる。別に待たなくても良かったのに~を飲み込んで、とっととお帰り頂き、こっちは友人と二人で久し振りの会話を楽しむ。ついでにご自宅までお送りして、帰り着いたらすぐ晩ご飯。ま、チョイと休憩とばかりスイカにかぶりつくと、夫からメール。これから塩江のプールを出ます。どうぞごゆっくりとは返さず、そのまま15分ほど仮眠。仮眠はこれくらいが丁度良い。少し復活してチャンとご飯お用意が出来たもんねえ。

昨日は初めて梅シロップを作り、本日はキューリのわさび漬けを作ってある。どちらも友人がべた褒めしてくれて、吾が意を得たり。梅は又コープからも来るからもう一回作る事になるが、これからの季節に最高だ。梅を使ってこうしたことをするのを「梅仕事」と言うらしい。確かに、良いお仕事ではある。

 


今日のNHKスペシャルは中国の天安門事件を扱っていて、唸りながら見た。人間は家族をも殺すことが出来る動物だと改めて納得。だからこそ、正しい選択が国民に求められる筈だが、かの国はかなり難しい局面にあるようだ。一部の人間による統治が如何に怖いことか。改めて考えさせられた。

« 何もかも気候のせいにしとこ。 | トップページ | なんと申しましょうか。 »