« 雨の日。心にも。 | トップページ | 本日も東に西に走り続けた一日。 »

2019年6月 9日 (日)

何もかも気候のせいにしとこ。

ちょいとここ二三日体調が優れず、何かしらもやっとしている。にもかかわらず、孫べえのお相手を連日やらされている。親が若くないせいだが、こっちだってもっと若くないっちゅうの。

一昨日は何とかワンとかいうゲームやスポーツをやるところに連れて行かされて、まずはワンワンという騒音に余計に頭が痛くなる。少しお付きあいして後は反射神経の訓練だとか、動体視力のテストのようなものや、運転のシュミレーションを色々一人でチャレンジ。敵がゲームに飽きた頃時々テニスやらダーツを付き合って、アーチェリーやバスケはご遠慮申し上げ、最後にバトミントン。これは昔家族でよくやっていたのを思い出して楽しかったが、車に乗った時点で身体がバラバラになりそうなほど痛い。如何に普段使ってないかが良く分かる。3時間、目一杯遊んで、孫べえはまだ物足りないらしい。なんであんなに元気なの?と我々親子は顔を見合わす。だから、早く生めば良かったのよっ!とせんない会話。

そして今日も公園でバトミントンをやろうと、呼び出される。実は今日は母親を我が家に連れてきて母の二人の姉妹も一緒に過ごして貰い、その間こっちは仕事をしたり、家事をしたり、娘にケーキを買ってきて貰ってお茶したり、、、と朝の仕事からず~っと休む暇無し。この上孫べえのお相手、ホントはお断りしたかったが、チョイと涼しいのあって乞われるままに出かけて行く。最初は買ったばかりのバトミントンのラケットでやり方指導をしてケッコウ動いていると、学校の友達が次々現れて一緒に遊んでくれる。シメシメと休んでいると、彼らが母親に連れられて帰宅していきこっちがお相手をせがまれる。母親は木陰が寒いとか仰って吾が車の中へ避難している。これは頭を使ってちびっ子パワーを交わすしかないと判断。5回シュートに連続成功したらアイスを買ってあげると約束。すると、近所の男の子もその仲間に入りたいと言ってきて、了解すると二人に火がついて、必死でやるわやるわ。こっちは見ながらカウントを数えるだけで楽ちん楽ちん。なかなか5回連続は難しく、結局孫べえが達成したところでお開きに。本人も大満足。こっちも無駄なエネルギーの消耗もなく、娘も休憩できて一石二鳥。一緒に夕飯の買い物をして解散。

しかし、疲れた。こういう日は食卓に店屋物が並ぶ。が、近頃ではそのことについては夫が文句を言わなくなった。自分が一切孫べえと付き合わないから仕方がないと諦めている節がある。ホントは、自分で調達してくれると有り難いんだけどな~。ま、その内そこまでもっていかなくっちゃあ!ふ。

« 雨の日。心にも。 | トップページ | 本日も東に西に走り続けた一日。 »