« トドメをさされる! | トップページ | ヤケド。 »

2019年5月15日 (水)

IT。

世の中はIT時代。何もかもがこれに関わる奇妙な時代がやってきた。それらの上澄みをちゃっかり頂いて暮らして居る自分としては、時々不安になることもある。なので、テレビでおっさん向けのIT講座があった今日などつい掃除の手を休めて見入ってしまう。まあ、今日の段階はすべて知っていたが、どこまでそう言っていられるか分からない。

実は今日メールを開いて驚いた。ほんの出来心で、グーグルマップに表示される、「行ったことがある場所の評価」を時々書いていたら、ニャニャント、いつのまにか閲覧者が500件を越えたらしい。メールにはお目出度うございます、とあるが、何がめでたいのかサッパリ分からない。そりゃあ嘘を書いたつもりはない。しかし、その時々の気分で評価は分かれることもあるし、どれだけ人々のお役に立つ情報が書けたかは疑問だ。まあ、娘達がよく言ってるのが、「評価があてにならない」というワード。そんなもんだろうとは思うが、自分も初めてのお店に入る時にはたまにそういう評価を見てしまう。そのコメント通りだと思う事もあれば、全く正反対のこともある。だから、はじめっから他人の評価なんか気にしない方が良いに決まっているんだが、何となく見てしまう。写真は参考になる場合が多いが、コメントはねえ~~?と思う自分が書いた評価を他人が参考にしている。いやはや、妙な時代になったもんだ。

ツイッターというのを覗くこともままあるが、最近見た中に、NHKなんて無くなれば良い、という過激なのがあった。体制に阿っているということだろうが、そうとばかりは言えない気がしている。まあ、中には疑問符が付く人もいるにはいるが。そして、仮に無くなったとして、このお方は民放で満足なのか?という疑問が残る。今の民放が余りにつまらないからNHKを見る人が多くなっているんじゃないのか?なあ?

 

午後になって、母を迎えに行き、とあるカフェに連れて行く。先日友人達と一緒に行った森の○○というお店。雰囲気が好きで、アイスクリームが美味しかったのを思ってのことだったが、カートを押してお店に入るのが少し気が引けてのこと。でも、案内してくれた女性はチャンと椅子を一つ取り除いてくれて、対応がとても親切。アイスクリームも母は殊の外喜んで、8割方食べたか。そんな訳で少々長居して帰ったが、あの店を選択したのは正解だった。

そこのトイレの壁に変わった絵が掛かっていて、思わず写真を撮ったが、花瓶に花のその絵の背景によ~く見るとオペラのタイトルが書き込まれている。まるで謎解きのように解読したことだ。あれはどういう絵だろう?今度聞いて見ようと思った。

« トドメをさされる! | トップページ | ヤケド。 »