ミラクル。
晴れたり曇ったり雨が降ったり今日は雷も。天気同様バタバタの生活の中で、相変わらずのドジバナを咲かせたり、色々ありながら先日は市民劇場で、「OG]というミュージカルを観た。30年以上歌ってきた場末のキャバレーのおばさん二人が、あと1週間で店じまいするという段になって、若い姪がおばさんの舞台姿をSNSで発信したらそれが思いも掛けない事態を引き起こし、突然に客席が連日超満員になるミラクルなお話し。年取ったけどまだまだ私たち行けてるわよね?という事で未来に待ち受けているだろう認知症のことやなんかも吹っ飛ばそう!とう〆になる。
ミラクルねえ。
終演後バッタリ会った知人から、「まるで蓮井さんのお話みたいだったわよねえ~」と声を掛けられる。イヤハヤイヤハヤ。
そういえば、現在我が母はあれほど危ない状況だったのに、食欲が少し戻って、点滴ももう外しましょうとなる。これぞホントのミラクルだ。まあ、母の場合は底力だろうが、、、、。
こけ枝師匠が来月の柳家さん喬師匠の公演チラシを運んで下さる。先月お誘いしていたく感動されたY先生にも早速お声かけ。さん喬師匠の愛弟子の喬太郎さんが売れに売れて、全国の殆ど全ての公演が売り切れ状態だとか。5月にその方の独演会も髙松であるが、同じく売り切れ。今落語がブームのようだ。
友人Kさんが、九州で何日も毎日落語三昧というイベントがあるからネットで調べて欲しいというので、早速見てみたら、毎年秋に博多でやっているらしい。彼女は絶対行きたい、と熱心に言ってたからあれは行くだろうなあ。私も行きたいけどねえ。遠くの予定は立たないのが現実だ。
本当の桜の満開はまだのようだが、晴れた日の一日を何とか母と出かけようと思っている。。。。雨が、もう止んだようだな~~。