« 他所は雪とか。こちらは曇り。 | トップページ | 岡山でコンサート。 »

2019年2月10日 (日)

今日も手作りケーキと歌。

予定通り、H先生宅に行くために二人の人を送迎。晴れた日のお出かけは苦にならない。行き帰り道中のお喋りも、色々それぞれの状況や、物事についての考え方が改めて分かって面白い。同行のM先生の昔昔のお見合い話とかにも笑いつつ、、、、いつの間にか永い時間が経ったもんだとの感慨ひとしお。だって、お子さんがお二人とも成人だもんえねえ。永いお付きあいになったもんだ。

それぞれが奥様の手作りケーキに舌鼓を打ったあと、ピアノ伴奏して頂きお歌の練習。伴奏付きの練習は本当に有り難い。

それにしてもH先生の歌好きには毎度の事ながら感心する。どんな歌にも入って一緒に歌われるから、余計面白いんだろう。日毎に発声が良くなって、この分だとT先生の後を行かれるかも。
こうして音楽好きのご夫妻に助けられてみんな勉強が出来ている。


お二人をお送りして急ぎ帰宅。二日ほど顔を見てない母の元へと急いで行くと、丁度散歩していた夫とバッタリ。そのまま二人で施設ご訪問。
丁度夕食が終わった所で、皆さんくつろいでいる。
しかし、なんだか元気が無い母が気がかり。まだインフルエンザの後遺症があるのかも知れない。外で食事するのだけが楽しみだと言われるが、寒い時期、余程考えないと、、、、。
先日友人と話していて、矢張りその人もインフルエンザにかかり、それ以来食欲もなく、作るのも面倒で、後片付けもほとほといやになってる、と、ワタクシとおんなじ事を仰る。やっぱりねえ。自分だけじゃ無かったんだとなんとなくホッとしている。
毎日の食事の準備がとっても大儀な感じが永く続いていた。最近になってようやくやる気が出て来たところだ。
今年のインフルはたちが悪いなあ~。
さて、明日は岡山までM女史とテノールが歌うコンサートに出かける。岡山は雪と予報に出てギョッとする。まあ、街中だからそれはないだろうとは思うが、いずれにしても寒そう。今から着る物を考えて居るところ。
駅まで送ってとお嬢に言ってみたが、即座に振られてしまった。「そんなに電停に近いところに住んでいて何言ってるのよっ!」と逆にお説教されてしまう。へいへい。分かりましたよ~だ。優しくない娘を持つと健康になれるのかもねえ~。ふ~。

« 他所は雪とか。こちらは曇り。 | トップページ | 岡山でコンサート。 »