寄席。今日の場合。
今日は無理矢理友人達に頼んで、ちぇちが大変お世話になっているK師匠中心の落語寄席に3人で出かけた。このところの憂さ晴らしの思いもあり、思いっきり笑いたいと思ったのもある。
期待通り、出演者はテレビでよく見る有名な芸人月亭○○始め、まだ新人の落語家など、それぞれに面白く堪能した。
中でも、月亭は全くそんな芸が出来る様になっているとは知らず、非常に面白く楽しめた。このままいけばかなりの落語家になる予感。まだ未熟な面はあるにしても、天性の面白さを持っている。そして落語で最も難しいであろう、「間」が上手い。
我等がK師匠も珍しく幽霊もので湧かせ、ますます円熟味が出て来たのを感じた。
だから、芸人さん達は非常に良かったんだが、あとが良くなかった。とある局の30周年記念公演だったが、そのためにアナウンサー達が沢山出て来て、お楽しみ抽選会なるものをやった。景品が少なかったのは、まあ諸事情があったのだろうと理解出来る。しかし、あなたたちリハーサルしたの?と言いたくなる進行。しらける演技?間延びしたテンポの悪い運び。申し訳ないが、そこまでの話芸で満足していた楽しい思いがぶっつぶれ!別に誰も当たらなかったから言うのではないが!
友人達も我慢していたんだろう。駐車場へのエレベーターに乗った途端爆発。みんなで文句タラタラ。
これで、3,000円は無いよねえ、とまで言い始める。しかも駐車料金は千円越え。というのも、だらだらと長く引っ張ったせいだ。無理矢理誘ったお詫びにそれはこちらが持ったが、ホント、これはない。呆れてしまった。
そもそも、芸人さん達はみんな正装。局アナ達はみんなTシャツとか、ジーパンとか、ラフは良いが、記念公演とは思えない。なんか、勘違いしてない?と言いたかった。
しかし、讃岐人は優しいんだ。誰一人文句を言わず、まあ、途中で帰る人はチラホラあったが、ブーイングというものが出ない。
なんだかねえ~~。
我々も、こう言われないように、準備というものに時間と労力をしっかりかけなくては!他人の振り見てなんとやら。ふ~っ。
出かけるときは前が見えない程の雨。帰りは小雨になっていて、、、、これからしばらく続くんだそう。やれやれ。