« 爽やかな秋風が吹くというのに、、、。 | トップページ | 小さい秋がやってきた。 »

2018年9月12日 (水)

一日が早い。

昨日のSさんとの約束が気になっていたが、なんだかイマイチ元気が無いままグズグズと家で過ごした今朝。夫が、高校演劇全国一になった丸亀高校の放送をビデオに撮っていたのを見せてくれる。

これが凄かった。まずは脚本が良い。そして若者ばかりの舞台はテンポが良く、ダンスもしっかりしている。美術もお金をあまり掛けないで、しかし効果的な大道具を使っている。
そして何より胸を打ったのは、テーマだった。100年前の丸亀高校がその舞台。男尊女卑がまかり通っていた時代の女の子達が、「一人の女」として段々目覚めていく過程。当時の大事件として、「平塚雷鳥」のニュースなど織り交ぜてあり、単なる高校生の部活動のお話しに終わってないところが、素晴らしかった。これは一位で不思議でない。
終わった途端夫婦でテレビに拍手。
ちょいと元気が出たので、やおら腰を上げる。
時計を見ると11時半。又マズイ時間かなあ?と思いながら昨日訪れた施設へと出かける。途中で頼まれた物を買って、着いてみると案の定お昼ご飯中です、と言うので「出直します」と言っても「そう仰らずに、せっかく来られたんですから、どうぞどうぞ」と勧められ、結局今度は昨日とは違う大部屋での昼食タイムに遭遇した。ずらりと並んだベッドは壮観で、これほどに寝たきりの人が入って居るんだと感心。こういう場所が無いと困る人も多くいるんだろう。
Sさんは、今朝お風呂に入ったとかで、既に相当お疲れのご様子。昨日の、「すぐ来ます。」を実行してくれたと喜んでくれる。わざと、カーディガンは買わずに、次回に残して置いたが、こんどはそれを持って訪ねてみよう。出張美容もやりますよ、と約束して別れた。40年も美容業をやってきて、こういう時にお役に立てなければとつくずく思う。
で、午後はOさんのプログラムを頑張って遅くまでかかり仕上げたので、コピーに行く。いやはや、自分にこういうことが出来ようとは。
実は若い頃、グラフィックデザイナーに憧れ、通信教育の教材を取り寄せたことがある。元々好きなんだこういうこと。やり始めると、深夜2時3時と時間がドンドン経っていく。が、完成したときの達成感は良いもんだ。
さ、今日は全て終わったから、早く寝ようかな。

« 爽やかな秋風が吹くというのに、、、。 | トップページ | 小さい秋がやってきた。 »