踏んだり蹴ったり、ぶつかったり!
唯さえ忙しいのに、肉体的故障続きで参っている。肩こりは常習化しているが、そのせいかどうか顎関節症のようにあごが痛くて口が開け辛い。でもどうやってでも食べてはいるから、何とか持っているかも知れない。
で、こないだは駐車場から出て、下の段差に気を取られていて、目の前にある看板に気付かず、ば~ん!とおでこをぶっつけてしまった。しばし目から火花が飛び、これはもしや再起不能かと、一瞬慌てたが、すぐにコンビニで「ヒエピタ」を購入。ず~っと冷やし続けて大正解。この日も午後から深夜までの練習だったので、帰宅してからバタンキューと朝まで延びていたが、ヒエピタ様様。まあ、押さえれば痛いが、自然にしていて痛みは感じなくなっていた。それが三日前。
お陰で以前のむち打ちが再現して、頭痛に悩まされている。T先生は、「前から打ったんなら今度は後ろから打って帳消しになりませんか?」と他人事だと思って、ったくう~!
しかも、よりによってこういう時にK画伯の展覧会。ドリームフレンズの会員として受け付け他お手伝いが必要で、両日とも朝早くから身代わりを連れて行き、自分は午後に消えるという軽業をやった。こういう時頼りになるのは昔からの友人達だ。全て完璧に、身代わり以上の事をやってのけてくれた。お陰で自分は午後の練習全てに参加出来たというわけだ。
てな事がありつつも、東京から合わせと指導に来てくれているM先生との日々は、活気に溢れ、充実した時間となった。NHK・Eテレの「ら・ら・らクラシック」という番組で先日垣間見て、ああ、良い年の取り方をしているなあとの感想を夫婦で話したところだが、実物はそれよりももっと温厚な、決してみんなを怖がらせないがさりとて音楽的に押さえるべき所は押さえ、厚みも深みもある人物になっていたのには大満足。ピアニストから、「音楽が好きになるレッスンでしたね」と折り紙が付けられるほど。
何と言っても随分以前には「育てる会」まで作り、応援していた時期があるから。この方の人生に幸あれと願う気持ちが強い。地域が誇れる人物となった感がある。
今宵その全てが終わり、明日は空港までお送りする。あまりのスケジュールに、毎日コンビニおにぎりやサンドイッチといったお粗末な食事ばかりで、実に申し訳ない滞在期間だったが、奥様に叱られるかも知れない。こっちもその状態で、なんか、少し痩せたかも~。ってね。
ということで、いよいよ日常が戻る。が、明日も超過密スケジュールだ。朝はシャンソン、午後空港まで行き、帰りに整形病院でコルセットのサイズ計り。とリハビリ。夜は再び練習だ。ここ数日ほったらかしだった夫の為に、夕飯をチャンとしなくてはならないし、、、。やれやれ。
ま、動けていることに感謝だ。
コメント