« ポカポカ陽気の今日。 | トップページ | 酉年だからって!あんまりバタバタ過ぎるでしょう! »

2017年1月11日 (水)

正月気分。

なかなか正月気分が抜けない。今日は娘が夫の正月祝いと母親のワタクシの誕生日祝いをやるからと夕飯を誘ってくれる。彼らがお気に入りのお店は確かに美味しい。量は少なめだが、お味が洗練されていて、本物感がある。以前からランチには何度か行ったが、ディナーは初めて。、、、期待を裏切らない美味しさに、全員満足。

ここのシェフは娘達が住んでいた目黒のお隣中目黒で修行をした人で、成る程と思わせる。娘は運転手で、結局婿殿と我が輩でボトル二本空け、こっちはその上にグラスワインを三杯。流石に酔っぱらって、二人はどんどん饒舌になる。娘は傍らで、「声がデカイよ」とか、「ちょっと二人で盛り上がらないでよ」とかセーブをかけるが、そんなこと知ったこっちゃないというテンション。久しぶりにしたたか酔っぱらった。

こういう時しかなかなか本音が出ないから、色々面白かった。帰宅して、今日は講演で帰宅が遅かった我が夫の夕飯の際、「彼も時々ガス抜きが必要よね。」と話すと夫も大いに同感していた。大都会の真ん中からチョーが付く田舎にやって来て、カルチャーショックがあるのは当たり前。しかし、そこを何とかくぐり抜けてもらわないと。。。。

以前からこの婿殿のご両親が大好きなワタクシ。彼にそう思って居ると告げると一瞬ウルウル来ている様子。今さらながら愛すべき人物だ。実際、彼のご両親とは波長が合うというか、夫婦揃って飲んべえというだけでなく、人間的に好ましい。この方達の子供である婿どのは良い所を受け継いでいる。彼の決心によって高松に移住してきた娘家族に、我々夫婦も出来る限りの応援をせねばと思って居る。

 

この食事の前には産後お休みしているちぇちのメンバーを訪ねて、しばし歓談。太陽光線の差し込む暖かい部屋で久しぶりに生後2ヶ月の赤ちゃんを抱っこさせてもらったり。。。彼女は実家の母上の介護をしつつ育児もしているという結構大変な環境。しかし、頑張っている。この日もあるスーパーのネット販売を取り寄せたと沢山の食材が所狭しと並んでいる。多忙な夫ではあるが、協力し合って良い家庭を築きつつあるのを垣間見せて貰い一安心。

 

その前は、知人のやっている喫茶店に市民劇場の座席シールを届けに行き、ついでにランチ。実はこの頃から猛烈な睡魔に襲われる。というのも、昨夜は3時間しか眠れず、一晩中悶々としていた。全く理由は分からないが、寝付きも悪く、途中で起きてしまってさっぱり眠れないから、ラジオを聞いたりipadで音楽を聴いたり、あれこれやっても全く効果なし。朝は起きられたがいつまで持つか心配な程だった。そこから往復1時間運転するのはちょいとヤバイと感じて、ユメタウンに駆け込み、マッサージを受ける。約1時間。爆睡したようだ。でようやく快適な運転が出来たという訳だ。

 

朝はシャンソン教室だった。今日は使いものにならないかと思って出かけたが、矢張り好きな事は頑張れる。予定時間を少しオーバーして楽しい時間を過ごした。歌う事はホント、ストレス発散になる。

 

こうして今日も一日が終わった。

« ポカポカ陽気の今日。 | トップページ | 酉年だからって!あんまりバタバタ過ぎるでしょう! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 正月気分。:

« ポカポカ陽気の今日。 | トップページ | 酉年だからって!あんまりバタバタ過ぎるでしょう! »