頑張って夕食の買い物に出かけて、卵を買うのを忘れて帰宅。すき焼きを作り終えてから気が付くというお粗末。夫に訴えても、買いに行くとは言わず、予想通りあるものですまそうと言う。仕方なくそうしたが、うま味半減だった。残念。しかも、そのゐ連の作業で疲れ切って、食後はそこに横たわって爆睡1時間。ああ、情けない。
目覚めれば相変わらずつまらないテレビ番組が大音量でかかっている。最近頓に夫はテレビの音量を上げるようになった。
しかしそのまま起きる気にもならず、チャンネルを次々と送りながらぼ~っとテレビ。。。。いつもよりはテレビというものを観て居る気がする。それは番組名が余りに早く現れるのに気付くからで、NHKのダウントンアービーを今夜も見た。この作品はホントに良くできている。役者も揃っていて、悪役もチャンと存在し、バランス感覚の優れた人やそうでない人が同じ屋敷に住んで様々な事が起きる。一つの社会を構成している点が、飽きさせない要因だろう。唯一番組名で放映を待っている。
それを観た後、これからお風呂だが、当然ご就寝は丑三つ時になろうか。又夫に叱られそうだ。「早く寝ろ」しか言えない人だ。
しかしつらつら考えるに、こうして一人でも家族が居るから何とか食事も取ろうとするし、最低限ながらも何か遣らなくてはと思う訳で、これが全く一人だったらどこまで堕落(?)するか知れた物ではない。多分食事も作るはおろか、食べることさえやめる日があるかも知れない。
昨日は昼間ある夫婦にバイトに来て貰って、本来暮れの大掃除をやるべき事をやってもらった。大きなガラス窓などすっかりキレイにしてくれたが、再度来て貰わないと終わらない事。でもこれで少しは気分が良くなった。やっぱり穴蔵のような所に住んでいると気分が滅入るというもの。、、、とはいえ、この時少し一緒に動いたら早速夜になって咳き込んで今日は朝からダウン。月曜日から開始の予定を全部キャンセルした。やっぱりまだまだ正常ではないのか。
でも、あまり自分を放置していると、このまま何も出来ない人になってしまいそうで怖い。少しずつリハビリをしつつ社会復帰を目指すべきなんだろう。老人性鬱って、怖い物らしいからなあ。
明日から天候が悪くなると言うし、心して過ごさなくては、、、。