靴が鳴る。
突然の舞台監督のお出ましのニュースに、俄にあせあせになった練習日だった。何しろ、まともに通したことがなかったので、今日はとにかく通し稽古をやってみた。ナントかカントカ、といったところだが、通さなければ分からなかった事が理解出来た時間ではあった。まあ、通してみると、陥没している部分が目に付く目に付く。みんなが自信が無い部分は声も演技もダウンしている。自分一人くらいは大丈夫だろうと思いながら適当に動き、適当に声を出しているのが、前から見るとクッキリハッキリ見えてしまう。本当は、そこで止めて、返し稽古にするところだが、まあ、今日の所は目をつぶった。
それでも、こうして他人が前に居ると思うだけで、良きにつけ悪しきにつけ人は緊張するもんだ。悪いばかりでもない。時にはこうした時間もカンフル剤として必要だ。
まあしかし、経験者とそうでない人は明らかに違う。、、、さて、このギャップをどう埋めていくか。キャリアがある人がそこんとこうま~く引っ張ってくれると嬉しいが、、、。
努力してもしても、上手く歌えないという人もいる。それは勿論その人の弱点には違いない。しかし、今現在、他のメンバーの誰がその人のことを笑えるか?五十歩百歩というところだ。他人のことをとやかく言っている暇に自分の事を完成へと持って行って欲しいものだ。、、、ま、こうして、何でも言えるのはファミリーの良いところでもある。お互い思いやりを持って、みんなでおててつないでガンバロウ!ってことだ。
♪ おててつないで 野道を行けば
みんな可愛い 小鳥になって
歌をうたえば 靴が鳴る ♪
« 外は快晴。ひきこもり。 | トップページ | 秋晴れの続く日々。 »
コメント