« 仕事の疲れは食事と音楽で癒やされる。私の場合。 | トップページ | 予定を作ろう。 »

2015年1月18日 (日)

無銭飲食の危機。あわや。

今日は朝から間もなく挙式予定のとある女性の挙式準備リハーサルに立ち会った。もともと美人だが、メークに衣装を着けてどんどん完成されていくと素晴らしい花嫁が出来上がる。この過程に立ち会うのは久しぶりでなかなか楽しかった。舞台に立つ経験のある人は、こうした変貌にも慣れていて、自らもだんだんその気になっていく、というか、自分から花嫁になっていくのだ。こうした場合のヘアーメイクは、決して化けるものではないと、私は思っている。本人の持つ内面がより露わになるようにその魅力を引き出すのがその役割だ。そういう意味では最も難しい技術になるだろうか。化けるのは案外簡単だ。

 

欲張ったため、思いの外時間が罹り、終わったらお昼を廻っていた。花嫁は次なる予定が逼迫しているというので、一人で行きつけのとあるうどん屋さんに入った。外は好天だったが意外に寒く、ちょっと暖まって帰ろうと思ったわけだ。途中フト見ると、昨日コンサートに同行したTさんが言ってた面白い映画らしきポスターが目に入る。マニアックな映画しか遣らない映画館で、滅多に来ないがまあ、せっかく側を通るから入って見ようかと思ってみる。開演時間を見て「これからおうどん食べて、お茶して行けば丁度良い時間。」と計算して目的のお店に入る。で、いつものあったか~いおうどんをゆっくり頂いて、、、、バッグを見ると、げげっ!!財布がない。どう探しても無い物は無い。いつもなら千円札がどっかに入れてあるか、少なくとも小銭くらいは入っていてもよさそうなものが、何故か1円も無い。あつあつのおうどんを食べた後で段々汗ばんできて、焦れば焦るほど暑くなる。コートを脱いで、マフラーを取って、、、、それでも無い物は無い。でもって、近くの友人に電話してみるも留守。勿論長い付き合いの先ほどの衣装屋さんに行くという手もあるが、、、。ええい、ままよ。アチクシの名刺がどこまで行けるかモノは試しだ。と、レジへ。事情を話すとその人はバイトさん。すぐに奥の親父さんに声をかけてくれる。「ああ、いいですよっ!!」と威勢の良い声をかけて貰ってホッと一安心。「そ、それが、車の中か、自宅か、、、分からないので、、、、今日中にお届けしますので~。。。」と平謝り。「いやあ、良いですよお~」と明るく言って貰ってホントに救われた。

映画どころではない。駐車場にとって返して、頂いた駐車サービス券で払おうとしたら、おうどん食べた時間分が増えている。わ~お、やばっ!とバッグを引っかき回したら、あったあった、昨日Tさんから「私使わないから。」と貰っていたのが2枚。計9枚のチケットでとにかく車は出せた。しかし車内に財布はない。家に帰るまで最悪のことが浮かんでは消える。まさかとは思うが、夕べ夜中に買い物したでっかいお店に忘れてないだろうなあ~、もしそうだったらカードを止めなきゃとか、妄想に次ぐ妄想。でもそこがO型。「ま、なるようになるか。」と途中から居直って、帰り着くまで忘れる事に。

外は全くの好天気。車内は異常に暖かい。何の意味もなく、大丈夫と思ったアチクシの予感通り、ドアを開けたらすぐに目に飛び込んできた。誰にともなく感謝の言葉。,,,勿論すぐに母のドライブを兼ねてお支払いに出かけたことだ。

4時に我が家にお見えになるご夫妻をお迎えするにも間に合ったし、、、、終わりよければすべて良し、だ。

 

ああ、疲れた。

« 仕事の疲れは食事と音楽で癒やされる。私の場合。 | トップページ | 予定を作ろう。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 無銭飲食の危機。あわや。:

« 仕事の疲れは食事と音楽で癒やされる。私の場合。 | トップページ | 予定を作ろう。 »