断捨離。現代風。
くだらない映画の鑑賞法。それはパソコンで流しながら机の回りの整理をすること。
な~んて良く片付くんだろう。こないだから気になっていた書類関係が驚くほどスッキリ。ゴミ袋二つ分の紙類が出て来た。ホントはまだゴミになるのがあるようなんだが、時間切れになってしまった。又今度、間違ってDVDの駄作を借りた場合に取っておこうと思う。
日本中の紙のゴミって、凄いことになってるんじゃないのかなあ?新聞の折り込みから始まって様々なDM。近頃はFAXもその同類だ。以前は電車の座席でよく新聞雑誌の類が置きっぱなしにされていたが、最近そういう乗り物を利用しないから分からない。これら紙類が世の中から一切無くなったらどうだろう?人類はどれくらい困るんだろうか?
都会に限らず田舎でも乗り物の切符というものが姿を消しつつある。写真の保存をデーター化している人も多いだろう。メールは当たり前に手紙類と取って代わっている。私のように本をipadで読む人も増えているらしい。いずれも功罪はあるだろうが、資源の無駄遣いからいうと良いことかも知れない。結局まだ残っている紙類は、殆どが本類だが、これの整理はかなり難しい。一度ならず何度も古本屋さんを利用したり処分したりしたが、それでもまだまだあるし、油断すると増えてしまう。どうにかしてこれもスッキリしたいものだ。
何が辛いって、読まないでいる物が増えることだ。とても罪悪感がある。その上、それを読まないまま捨てるとなると、かなり苦しい。
実は紙類だけではない。もう一つ気になっているのがCDとDVDだ。おそらく一生見ないと思うのに、物置にはビデオテープの類がごっそりある。カセットテープも同様で、全部聴いて選別する時間など取れそうにない。そういえば、ちぇちのH先生宅は一時期もの凄い数のビデオがあったのが、ある時全部CDやDVDに変えられていた。が又あるとき、それらもすっかり無くなっていて、すべてデーター化してテレビで見られる聴けるようになっていたのには驚いた。相当な作業時間が必要だったのではないかと思うが、流石目的は達成するという方のようだ。確かにこれでいいように思うなあ。たださえ狭い我が家。場所を取ることもそうだが、埃もする。
まだ、やる元気が残っている内にやっておこうと思うなあ~、断捨離。
« 映画。 | トップページ | 認知症、その対策。 »
« 映画。 | トップページ | 認知症、その対策。 »
コメント