« 南国の風に吹かれて、、、。 | トップページ | 孤独。 »

2014年7月24日 (木)

暑いぜよ!

クーラー無しの就寝にいつまで耐えられるかと頑張った結果夕べから朝にかけての猛暑にあえなく撃沈。睡眠不足でフラフラになった今日一日で遂に夕食後はスイッチオン。その足でジムへと出かけ、もっぱら水中ウオーキング。今宵こそは快眠に違いない。まあ、熱中症になってあの世に逝くのも冴えないからねえ。ニュースにならない内に対策だ。

 

昨日、日中は全ての予定をキャンセルして母親を病院巡りに連れ出す。ねっからの病院嫌いの上に、余り見て欲しいと思わない部分の診察は、そりゃあ、気持ちはわかるというもんだが、必死で抵抗するのをなんとか連れだし、以前手術をして貰った病院に連れて行くことに成功。観念した母は病院の前に来てようやく思い出したようで、しきりに懐かしいと言い出した。午前中の診察の終わり頃の時間で患者が少なく、すいすいと診て貰えたのも有り難かった。しかも以前の執刀医師でもある院長先生のためか、「先生、病院が懐かしいです。その節は大変お世話になりまして、、、。」と母の台詞もそつがない。先生も終始にこやかに対応して下さって、母が一言一句間違わずに同じ事を3回繰り返すのを、ただ根気よくにこやかに聴いて下さる。母の今のところの敵はデイサービス。しきりにそこで長く座るので病気になると言い張るのだ。それに対して決していい加減な返事をせずに、「行っても横にならせてもらうんですよ。」というのを何度も角度を変えて忠告して下さる。、、、いやあ、こんな先生がいらっしゃるんだ、と感激。午前中の最後はきっとかなりお疲れだったと思われるが、あの笑顔。素晴らしい。

でもって、弟から食欲がないと聞いていたのでランチをレストランで。母の好物を2種類取って、好きな方を選んでもらうと、ちっとも食欲が無い人とは思えない食べ方で美味しいを連発。二人で一つととった白玉クリームぜんざいも半分キッチリお食べ遊ばす。

その勢いでシャンプーカットの施術もし、何時もの病院に報告がてら薬ももらいに行く。、、、新しくもらった薬が少々心配だったが、、、。この心配は今日になって的中した。夜になって電話してみると枕元にはあるようだったが、全く使用してない。やっぱりね。電話でリモートコントロールしておいたが、さて、どうするかねえ。

「ちょっと、この頃呆けてきたかもね。」とは本日の母の名言。いや迷言。

 

本日午後はピアノの調律に来て貰った。クーラーガンガンかけても暑い二階で汗びっしょりになりながら丁寧に丁寧にやって下さって、中も外もぴっかぴか。色々専門的なことも教えて下さるが、あんまり残っていかないのも暑さのせいにしておこう。

製造して1世紀近く経つであろうこのピアノが全く壊れないという不思議。いい加減なメンテナンスしかしてないのに、と彼にいうと、Y○HAという会社は自分で自分の首を絞めるような物作りをして、お陰でちっともピアノが売れません。と仰る。確かに電気製品なんかと比べると雲泥の相違だ。,,,実際今日は外を通りかかった廃品収集業者を呼び止めて壊れた食洗機、CDラジカセ、空気清浄機を持ち帰ってもらったが、いずれも外側は全くキレイ。しかし使い物にならないのだからポイするよりほか仕方がないのだ。修理して使える様にならないのかなあ。ピアノのように。

 

只今午前零時前だが、はるか台湾とメッセージの交換中。ニュースで飛行機事故を知ったせいだが、台風自体はT先生のお住まいを避けて通ったらしく大丈夫とのこと。ただ飛行機事故は以前からけっこうあったらしく、この頃少ないのは新幹線が出来て国内航空便が5分の一に減ったせいだという笑い話があるんだそうだ。

はらほれは~~~。。。

« 南国の風に吹かれて、、、。 | トップページ | 孤独。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 暑いぜよ!:

« 南国の風に吹かれて、、、。 | トップページ | 孤独。 »