« 老いとの闘い。 | トップページ | 暑いぜよ! »

2014年7月22日 (火)

南国の風に吹かれて、、、。

役2年ぶりに高知の86歳の友人を訪ねて二泊三日。命の洗濯をした感じ。

この友人は、私の理想とする生き方をしている人のお一人だ。大き過ぎず小さ過ぎずほどよいお屋敷に一人で住み、お庭は林の如く木立が林立していて、その奥まった所にはいくらかの畑がある。ここにはご本人手作りのトマト人参ジャガイモ玉葱ゴーヤ大根豆類スイカにブルーベリーまである。ぱりぱりのミニトマトなどを頂いて帰ったが月桂樹の葉っぱも忘れずにもらって帰る。

これらの野菜類で彼女の冷蔵庫は満杯。テーブルの上には手作りの梅干しやらっきょうや味噌類や、なんとか漬けの類などが所狭しと並んでいる。

朝は豆を曳いて香ばしいコーヒーを入れてくれる。珍しいパン、庭で採れたたっぷりのお野菜ともども実に健康的な朝食を頂く。

昼は10穀米に作り置きの具の一杯入ったおからの炊いたのや、茄子のしぎ焼き、香りの野菜サラダにアチクシが作ったカボチャの煮物。

夜は近くのスーパーでカツオのたたきを買ってきて、それに梅酢やニンニク大葉など乗せて頂く。他に貝柱などのお刺身と、東京から帰ったら必ずお嬢さんが所望するという「魚の練りもの」を豪快にスプーンですくって入れた吸い物。おまけにアチクシが豚肉でエリンギの細切りと玉葱を巻いた焼き物を作りチョー豪華な夕食!

これらを食べながら、「久しぶり~」と言いつつビールを酌み交わし、まあ喋るわ喋るわ。2年分を二日かけてしゃべり尽くした感がある。といってもあちらのビールはホンのグラス1杯ではあったが、、、。

ご主人が亡くなってすぐに茶道具と着物類を押し入れにしまい込んで30年、登山と太極拳に情熱を燃やし、とにかく一人で気丈に、そして淡々と生きてこられたこの方から、学ぶことはホントに多い。今回も椅子に座って、台所に立つ彼女の後ろ姿が以前と変わらずしゃんと背筋が伸びていることに感動した。まずは自分の為に毎日かなりキッチリした料理をしていることに驚く。身体を作るのは口から入るもの、なるだけ薬のお世話にはなりたくないというハッキリしたポリシーがある。いや~、刺激的だった!

 

でまあ、車で行ってるから、普段買えないような物を買いましょうと提案してショッピングに出かける。昨年転倒して背中を痛めたため、余り重い物が持てないのだ。なので少しはお役に立ったかも知れない。そういうわけで日曜市にも出かけたが、実は朝6時置きで行く予定にしていたのに、一度目覚めてゴロンとうつぶせになった途端再び寝てしまい、次に目がさめたら8時半という時間になってしまった。こういう時起こさないで居てくれるんだなあ~。

しかし、結局予定変更しての~んびり午後2時に現地に着くと既に店じまい始めているところもある。あまりの炎天下で熱中症を案じてのことだろうか。まあそれでもお目当てのものは充分買えて、こっちは檸檬の木まで買ってきた。

それにしても高知というところは色んな物があるなあ。「いもだんご」「もちきび」「生で食べる南京」「カラフル小松菜」などなど、、、。買い物が楽しかったなあ~。

 

あっという間に時間が経ち、お互い泣かずに別れようと努力しつつ門を出たが、いつまでも車の姿を見てくれていたのがバックミラーに見えて胸が詰まった。どうか元気でいて欲しいと、、、。

しばらく走るとスマホが鳴る。おお、ひさしぶりのYご夫妻だ。どうやら我が家をご訪問下さるらしい。多分夫が居るからと返事して置いて、高速を1時間半で飛ばして帰ると、案の定にこやかに出迎えてくれる。ご主人の方が大の甘党で、早速お持ち帰りしためっちゃ美味しい「大判焼き」「もちきび」「いもだんご」を並べて見せると、全て完食。わ~お。この日が消費期限だったため、どうしようと思っていたが良かった!

この方たちのお嬢さんが新婚で非常に上手く行っているという報告をもらって、我が事のように嬉しかった。、、やっぱり夫が優しいと家庭は円満だ。

 

てなことで、帰宅してからもハードな日々。今日は遂にマッサージに行く羽目に。病院に生きたがらない母親の説得に失敗したからだが、明日はどうしても連れて行こう。ふ~っ。

« 老いとの闘い。 | トップページ | 暑いぜよ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 南国の風に吹かれて、、、。:

« 老いとの闘い。 | トップページ | 暑いぜよ! »