車の窓から雨が吹き込んでいたなあ。。。
毎日目一杯動いていると、流石に寝る前にここに掻き込む作業は出来なくなった。そう遠くないと思うが以前は書くことがさほど億劫ではなかった。他のことは出来なくとも、書くことは出来たのだが、近頃それさえ怪しくなって来ている。書きたいことは山ほどあっても出来ないということで、書きたいことが無いわけではない。一応、わが心もそれくらいの動きはしているようだ。
ところで、ここ一週間ほどとにかく忙しかった。そのつけが夕べやってきて、夕飯を作りかねてベッドにまっしぐら。8時半くらいだったと思うが、朝の7時半まで眠った。すご~い。ちょいと寝過ぎたかも。余計身体がだるいわい。これからジムでも行って今日も早々と寝るとしよう。明日も朝から仕事で、午後はボランティア。毎日予定は詰まっている。
この状態の時にご機嫌で帰宅した夫は、兼ねてから美味しいとお気に入りのパン屋さんで数種類のおかずパンを買ってきた。曰く、「花一輪よりこっちがええやろ!?」というもの。いや、まあ、時と場合によるわいなあ~と思ったが口には出さず、小さな声で、「ご飯炊いたのに~」と言ってみるも、「そんなの、冷凍しとけば?」と簡単に仰る。んなこと言うけどご飯だって炊きたてを食べさせようと頑張って炊いてるんだからねえ、、、という言葉も飲み込んで、言われる通り主食はパン。しかしねえ、今日は和食と決めて、ゴボウと、蕗を美味しく炊いてるのにねえ、,,,、ま、いっか。確かにパンは嫌いじゃないし、言う通りホントに美味しいから。で、この奇妙な献立でこっちは食事を終えたが、たまさか出来上がったご飯を見て、夫はその上に、「ちょびっとご飯も食べる。」と仰る。わ~お。それ、全くの食べ過ぎでしょうが!?とも言わず、素直にご飯をお茶碗半分に装う。最近はまっている野沢菜昆布をたっぷり上にかけて、、、。この食欲。確かこないだ、夫が行ってる看護学校の廊下に年代別食事の見本が飾ってあって、それを見るとうちが如何に大食いかよく分かった、と言ってたのはどこの誰べえか?ま、お元気な証拠だろうが、、、。
昨日はちぇちのB会員でもある、M女史のリサイタルだった。いつもその勉強振りには感心しているが、この日その集大成のような演奏を披露された。と言ってもこちらは裏方のお手伝いで、実際の所は聴けてない。リハの時の少しセーブした声で想像したところだが、何か掴んだのではないかと思える声の出し方。本番を袖で聴いてもトラヴィアータのアリアは凄かった。ピアニストも興に乗ればバリバリ遣る人のようで、波に乗った演奏振りは聴衆を楽しませたようだ。最後にロビーで何人かとお話ししたが、みんな良い感触だったのはお手伝いした甲斐があったというもの。後からも電話で感想を言ってくる人も居て、矢張りこうした演奏会は良いなあ。
が、遣る方としては大変だ。この大変さは多分終わったらすぐ忘れて、又やりたいと思うんだが、本番に持って行くまでのいろ~んな調整が半端じゃない。健康管理もその一つで、身体が楽器である以上、これはどうしようもない。そのほか沢山の考えるべき事があり、ちょっとやそっとでは遣りたいと思えないのが実際だが、まあ、彼女の場合希な協力者が側に居て、叱咤激励?飴と鞭?etcでもって、そこまでこぎ着けているわけだ。しかもいつも司会までやってのける、これほどの旦那様が世の中に他にいるとは考えにくい。いや~、今回もご馳走様だった。
この日行けるはずだった人が急病で入院したり、愛犬が亡くなったりと、行けない人が色々あったアチクシとしては気になって客席を見たが、予想を下回る入りだったのは残念。行事も多く、誘える人も誘えなかったし、演奏会がブッキングしていたりと、そんな中では沢山の人に聞いて貰えたのは主宰者にとっては想定の範疇だったのかも。、、、いずれにしても集客は大変だ。
そんな中、「扇の的」はチケット売り切れとか。すご~い。流石大勢が出演するものは違うなあ。
今週の土曜日はこれ又演奏会の司会が入って居る。なるべく休養して、勤めなければ、、、。
コメント