« 映画。 | トップページ | Cantiamo. »

2013年2月 2日 (土)

浮かれポンチ?

昼間母をうどん屋さんへと誘い、まるで4月のぽかぽか陽気の中を機嫌良くスタートした、までは良かった。いつかのトイレにポッチャン事件以来久しぶりのこのお店は相変わらずの繁盛振り。店員さんの顔に見覚えがあるが、出来るだけ気付かれないよう知らんぷりを決め込んでそそくさとセルフうどんの手順に従う。母が「久しぶり」を連発するのも無理はない。あれからもう何年も経っている。不揃いな手切りうどんは変わらない。

でまあ、美味しく頂いて車に乗り込み、おもむろにスマホのナビを入力。それは兼ねてから一度訪ねていきたいと思っていたとある靴工場に行かんが為だった。意外とスムースに画面が立ち上がり、すぐさまナビが始まる。カンではちと遠回りの道順だと思ったが、まあこの快晴にドライブも悪くないと考え直し、自分の頭で考えるのは停止した。

そこからはナビのご命令通りわざわざ高速まで乗り、「しばらく道なりです」の言葉を2度ほど聞いて、行けども行けどもインターで降りろと言わない。遂に香川県を過ぎてしまい、「うわ~、徳島まで来てしまったわ!」と叫んで間違いに気付くあたり相当なもんだ。「ドライブ、ドライブ」と二人でゲラゲラ笑いながら板野インターに到着。料金所を通過しようとしたまさにその時、ピョコッと目の前に警官が飛び出す。「へ?」と思いつつも窓を開けると、「助手席の人もシートベルト着用をご存じですか?」と言われてしまう。あっちゃ~、母がしてない!確か最初に乗り込んだときはしてたから、安心していたが、うどん屋さんからはしてなかったらしい。ショックを隠せない私に、おまわりさんも気の毒そうに書類を書いて控えを渡してくれる。

そのインターをUターンして高松へ向かいながら、しっかし、わざわざ道を間違えて、自分から捕まりに行ったようなもので、信じられない!と言ってはゲラゲラゲラ。ヘルメットにブルーのつなぎでてっきり工事の人かと思ったらおまわりさんだったわねえ~とゲラゲラゲラ。ナビの声が喋ってて聞こえなかったんだわ、と言ってはゲラゲラゲラ。、、、車内の温度表示は18度となっている。急なぽかぽか陽気に頭までぽっかぽか。

結局はこことおぼしきところで高速を降りて一般道へ。そこから会社に電話して、道順を尋ねて再スタート。、、、傑作だったのは、着いてみたらなんのことはない。さっきのうどん屋さんから来ればものの20分もあれば着いた距離。それをわざわざが~んと遠回りして、県外まで捕まりに行ったことになる。本日頂いた1点の点数は今後1年以内に無事故無違反だったら消えるそうだが、、、いやはやいやはや。なにをやってることやら。

その工場で靴をオーダーして帰路に付いたが、まさかこの後、もう一回ドジをやるとは流石の私も予想してなかった。

母を下ろして、自宅へ帰り、会議で出かけるという夫にさっきの事の顛末を語って聞かせ、人笑いさせて、一人の夕食ならレトルトのカレーでも良いかとお湯を入れた鍋にパックを投入。出来るまでの間に友人に聞いておくことがあったので電話。ほんの少しと思って話し始めたのが、話題が次々と出て来てスマホを持ったまま別室のパソコンの前に移動。鍋のことなど吹っ飛んでいた。やがて、いままで聞いたことのない「パーン」という音がして、ハッと気付き台所へ!するとすっかり水が無くなって鍋の中で袋が破れて無残なことに!慌てて火を止めたが、もう食べる気がしない。無精すると碌な事がない。と反省して、結局は寄せ鍋を仕掛け、夫の帰りを待つことに。

本日のこの一連の事件で、実は相当疲れていたらしい。9時に帰るという夫の帰宅までテレビを見ながら1時間ほど眠っていたらしい。そもそも体調もあと少しではあるが完治してないのもある。チト、オーバーヒートだったか。

 

 

明日は久々のCantiamo.歌えるかなあ?

« 映画。 | トップページ | Cantiamo. »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 浮かれポンチ?:

« 映画。 | トップページ | Cantiamo. »