今日の驚き。
その一)昼間のレッスンタイムも終わり、師匠をお送りして県外から帰宅した夫の食事を整え、ちょいと一服、とばかりユーチューブをぼんやり覗いていたら、80歳の素敵なお婆ちゃんがメチャクチャ凄い歌唱力を披露していた。例のあのスーザンボイルを生んだコンクールの出場者だ。シャンソンからジャズまでを聴いたが声の迫力といい、音程の正確さといい、表現力の豊かさといい、おろろきもものきさんしょのき。お若い頃はざぞや美人だったろうと想像できるお顔でとっても魅力的。審査員もしきりに若い若いを連発していたが、、、80歳まで歌えるなら、まだかなり行けるなあ~と密かに考えていた。
こいうコンクールは良いなあ~。、、、にしても、観客はあまりに日本人とかけ離れている。歌の途中だろうがどんどん拍手するしスタンディングオーベーションもどんどんやる。ま、コンクールという特異な舞台で、応援声援が必要なのかも知れないが、、、、。
その二)昨日は夏ばてかむち打ちかで気分も優れず一日中引きこもっていた。で、今朝のこと。水道の検針の人が車が邪魔していて計れないと言うので表に出て車のドアを開ける。助手席を見てあまりの驚きで一旦外へ出たほどだ。、、、何かというと時間は一昨日にまで逆戻りだ。同窓生でリタイア後実家の家業の農業に精を出しているという人からお米を譲って貰う事となった。で、車に積み込んで貰ってふとお庭を拝見すると、沢山の花が一杯に咲き誇っている。余りに見事だったので、「凄い、キレイねえ~」と感嘆するとその友人が、「いくらでも切って持って帰っていいから。」と言ってくれ、はさみまで持って来てくれるので、思いっきり沢山切らせて貰った。余りに多いので箱にまで入れてくれたほどだ。そこから二件ほどお裾分けして帰宅してから、いくつもの花瓶にさして家中を花で一杯にした。久し振りに花を生けて気分も良く、彼の言った一言をすっかり忘れて居た。「虫がいるかもしれん。。。」
で、今朝車の中で発見したのが、助手席の半分を占めている「蜘蛛の巣」とその真ん中で糸を紡いでいる最中の大きな蜘蛛。ギョッとして一旦外に出たがまたすぐに座り直して車を移動。しげしげとその蜘蛛の巣を見ていたが、これは処分するしかないとそこにあったティッシュで捕獲。その間にもニュースで知ったあの毒蜘蛛ではないかとヒヤヒヤモノ。、、、この時、確かに退治したと思うが、そのアトず~っと首筋やら背中がかゆくてかゆくて。さっきお風呂に入ってようやくホッとした。今考えているのは、明日又別のが巣を張ったりしてないだろうか、という心配。こりゃあ掃除機が必要かもねえ。、、、なかなか自然とは共存できないなあ~。
コメント