« ま・え・を、む~いて、あ~るこおおおお! | トップページ | 今日のお仕事。 »

2011年9月 1日 (木)

まだ暑い!真夏と変わらない。

まあホント、ここに書く時間も無い。いや時間もだがそれよりも体力精神力の消耗が著しい。、、、でも毎日何とか希望を捨てずにやって行けてるのは、会う人会う人が、こちら側のやろうとして居ることに賛同してくれるからだ。思いがけない協力を申し出てくれる人も居たり、新しく知り合う方々が多い中で、逆にこちらが励まされているという感じだ。

例えば今日はバレエ教室の主宰者と初めてお会いしたが、今回の公演のどの部分を切り取ってお話ししても、「それは良い、それは面白い、なんて楽しい会でしょう!?」と手放しである。

その上、公演に出演のお子様達をむしろ積極的にまとめて下さるようだ。私自身そちらの方は門外漢であまり分かってないが、丁寧にお話し下さったお陰で順調に事が進みそうだ。初めてというのは緊張するものだが、お互いざっくばらんに話し合えて気持ちよくお別れできたのは何よりの収穫。

 

夕方になって別口の方々と、ホールのロビーを見学となる。この人達は、ホールのロビーという今までにない空間を使って、それぞれの作家さんたちが新しいことをやろうとして下さっているのだ。ここに、全体を統括してくれる二人の女性が加わり、面白がってみんなで盛り上げてくれようとしている。、、、、この企画は、もしかしたら思いがけない結果に繋がるかも知れない。なにやら、素敵な風が彼女たちの居る辺りから巻き起こってきそうな気配だ。

 

 

バレエの先生といい、この作家さん達といい、共通しているのは、お互い、信頼し合いながらも(それぞれ紹介者がいるから)納得いくまで話し合いが出来るということだ。細部にわたり、不安の無いように準備するということを手を抜かずしっかりやってくれる。この分だと、安心して、我々は舞台に専念できそうだ。

 

ご来場のお客様に付加価値をと始まったことだが、参加してくれるこういう人々もみんな、結局はお客様の事を考えて下さっているという点が、最も好ましいし有り難い。

何かのキャッチコピーではないが、輝いている女性が大勢居るなあ~、、、、どうか、最後まで、この流れのママに全てが動いていって欲しいものだ。

 

 

今日はこういうお仕事が多くて、書類をお届けするお仕事は代わって貰ったが、昨日はその書類の作成に追われ、それを届けてたっぷりお話も聞いていただいて、殆ど一日つぶれてしまった。朝起きてから顔も洗わずひどい格好をしてクーラーをガンガンかけて作業をして朝も昼も食事を忘れていた。なのにお腹がキュルキュルしてピーだったのはな~ぜ?しかも夜は我が家で会議。「もうこんな時間!」と解散して11時過ぎ。その前の日はちぇち練で、読み合わせから例によってロビー会議。守衛のおじさんに追い出されるのが毎週の事になっている。確かに場所を変えて話し合うというのも疲れている上にだから、ロビー会議も良いんだけど、何となく、話し合う場所ではない、落ち着かないというか、、、、、こういうところが若者と違うんだろうなあ~。ま、勿論付き合うが。

 

今回は今までになく大勢の人々を巻き込んでいる。確か、地域の文化行政が望んでいたのはこういう事ではなかったか!?弱小団体ながら、夢だけは大きいちぇちならではのあれこれがどこまで出来るか、、、。みんなの力にかかっている。

« ま・え・を、む~いて、あ~るこおおおお! | トップページ | 今日のお仕事。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: まだ暑い!真夏と変わらない。:

« ま・え・を、む~いて、あ~るこおおおお! | トップページ | 今日のお仕事。 »