言霊?
あまりの慌ただしい生活の中で、恩師に失礼を詫びるメールを出したところ、「ひっくり返らないようにね」というお返事を頂いた。それを読んで内心ふふんと思っていたが、にゃんと、ホントにひっくり返った!パソコン椅子が息子の見立ててでかなりリクライニングするやつで、近頃肩が凝ったりするから仕事の合間に時々ぐ~んと背を伸ばして椅子を後ろに倒していたんだけど、さっき、まさかの転倒!いきなり仰向けにどど~んといってしまった。今は肘とか首がちょこっと痛いが、明日はもっとどっかに痛みが出るかも知れないなあ。
先日、娘から孫べえが唇の下をけがした写真をメールしてきたので、「何?虐待?」と返事したら怒って電話してきた。なんでも近頃色んな物を踏み台にして高いところにある物を採ろうとするらしい。で、遂に転落して側にあった椅子の角であごの辺りをしこたまやったらしい。顔の出血は派手だから、夫婦共々大慌てだったようだが、落ち着いてから娘が言うにはこの私のせいだというのだ。思わず、「はあ?」となったが、彼女曰く、「お母さん、言霊っていうのがあってね、この前、男の子は転んだり落ちたりするもんよとお母さんが言ったからこうなったのよ!」ときた。「そんなアホな」とゲラゲラ笑ったバチがあたったのかも~。まさかね。いやはやいやはや。どこで怪我するか分からない。
孫といえば、息子の方の孫べえからは今日ハガキが届く。「みっちゃん、じいじい、いつまでもながいきしてね。」とあってこれまた二人で笑うしかない。父親が書いたらしい表の宛名の悪筆よりよっぽど上手いねえとじじばばが評論して笑ったことだが、言霊がホントにあるなら、我々は長生きするかもねえ~。長生き、ねえ~。
コメント