« やぶれかぶれ会議。 | トップページ | ちょっと酔っぱらってる、、、、。 »

2011年9月24日 (土)

寒いなあ~。

暑さ寒さも彼岸まで、とは昔の人の言葉通りではないか。今日の寒いこと。急に暖かい物が欲しくなる。

 

今日もセリフの個人練習。やってみて一番大事なのは、その場の「解釈」だと分かる。全体の中の自分、はたまた全体の中の自分と相棒。それらが読めてないと違った方向に行ってしまう。しかし、ひとたび理解すると、面白いようにセリフに色が出てくる。動きと連動すると、もっと深みも出る。そうなってくるとその場の歌が生き生きしてくる、、、こういうことを、面白いと思わなくては完成しないだろう。ま、完成なんてなかなか望めはしないが、、、。

 

 

先日東京の「原発反対集会」がニュースに流れていて、私の大好きな大江健三郎氏のスピーチが流れたが、にゃんと、とあるお方もその場に居たらしい。生まれて初めてのデモ行進にも参加したと、そのメールには書かれてあった。

思わず昔昔、新宿の「安保反対闘争」の現場に偶然行き会わせた時の事を思い出した。新宿西口の広場に大きな人だかりが出来ていて、何だろうと思ったら、真ん中にフォークソングを歌う人が居て、それに手拍子を打つ人、一緒に歌う人、中には泣いている人などもいて、好奇心から近づいた私はいつの間にかその輪の中の人になりきっていた。やがて駐車場が上から下に丸く流れ込んでいる上の当たりに、ジュラルミンの縦がずら~っと並んでいるのが見える。「そこの人たち解散しなさい!」とそこからスピーカーが繰り返し威嚇する。それに対して、一斉に「帰れ、帰れ」とシュプレヒコールだ。この輪の中には、いわゆる闘士も居ただろうが、殆どの人が電車を利用する一般の人たちだった。

又あるときは、友人と高田馬場を歩いていると大勢の人が行進しているのに出会う。方向が帰る方向だったし、一度も歩いたことが無かったので、歩いてみようとその行進の中に友人共々入ったものだ。代々木上原まで結構な距離だったがそんなに大変とも思わず、それこそ生まれて初めてのデモ行進にワクワクしていたのを覚えている。しかし、そこから新宿の駅に着いたときは流石に怖くなった。上から見下ろすと線路の上を学生とおぼしき人々が逃げ惑っているのがあちこちに見える。ヘルメットに手ぬぐいを顔に巻き付けて、棒の様な物を振り回しているが、明らかに警官の方に分がある。忽ち捕まり棍棒で殴られているのが見えたり、映画さながらの場面に慄然とした。、、、これは現実だろうか、、、なぜここまで、、、、などなど考えたものだ。

そう、それからの私は、突然考える人になったのだと思う。平和な田舎に住んで、両親の元で、ぬくぬくと暮らしていたポット出の若干24歳の女一人。初めて「国」単位で物事を考えるようになったのだ。

、、、しかし、あのエネルギーは一体どこへ消えたんだろう、、、、と思っていた矢先、今回の知らせが飛び込んできて、「前の方に行こうとしてもなかなか行けなかった」程の人垣が出来ていたという言葉に、そうか、まだそのくらいの力は日本人にも残っていたんだと嬉しくなった。こういう運動が無い世の中なんておかしい。外国のニュースなんか見てるととても多いと思うなあ。

とにかく、みんなが考える人でなくては、、、、。

« やぶれかぶれ会議。 | トップページ | ちょっと酔っぱらってる、、、、。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 寒いなあ~。:

« やぶれかぶれ会議。 | トップページ | ちょっと酔っぱらってる、、、、。 »