始まった!
遂にチョー過密スケジュールが始まった。
例えば昨日。まずは午前中に家事と夫の食事をやっつけて、1時までに待ち合わせの場所へ行き公演のゲスト出演者と交渉。快くお引き受け頂きホッとしたが、次はご協力頂く家具屋さんに出向き舞台上の打ち合わせ。そこでついでに夕食用のお刺身と翌日用の肉を買い、帰宅して大急ぎで夕食を整えこちらも軽くとり、次はFM。
この日はウクレレ奏者で、思ったより楽しいお話が聞ける。大慌てで別れを告げて、次の会場ホールの地下にある練習会場での楽団顔合わせ。今回は10名というちぇちにとっては初めての大所帯の楽団。なじみの参加者以外の人々も皆さんとても好感の持てる方ばかり。
早速指揮者のW先生の音頭で音出しとなる。ホンのわずかの時間だったが、お~~~という感動が湧く。弦が増え、ペットの音が加わることで分厚い音楽になってきた。帰る道々、「こんなんだったら私も歌いたいわあ!」と会長副会長に叫んだくらいだ。勿論、この楽団を引っ張っていくW先生のご苦労も偲ばれるが、ちぇち念願の、「いつかオーケストラで歌いたい!」にぐんと近づいたではないか!いやいや喜んでばかりはいられない。この楽団の奏でる音楽にみんなしっかりついて行かなくてはならない。
その思いをもったまま、会長副会長との3者会談。ナントこれが深夜2時を過ぎるまで続く。隣の席に座る人が次々と入れ替わるのを横目に、ひたすら公演までの道程のあれこれを協議する。ナント真面目な私たち!!
しかしお二人は若いから良いが、こっちはその親ほどの年齢だ。思考回路が点滅を始めるが、ドリンクバーでカツをいれつつ何とか最後まで付き合う。S嬢は私のことを元気だと言うが、実際はそうではない。同じ24時間をどう使うか、人それぞれということだ。私の実態をよく知っているのが夫だ。故にこうしたことをいつも非難しては、私のやり過ぎにブレーキをかけてくれる。
とにかく、公演前が来ると、洗濯物は溜まってくるし、(今も夫に取り込んだよと言われたし)あっちもこっちも家事はガタガタ。仕事もなるべくしないようにして、時間を捻出しているのだ。書きかけた原稿は例え深夜に及ぼうともやってしまわなくては仕上がりが遅れてしまう。睡眠は最低でも6時間は取らないと身体が動かない。この頃5時間では日中にマッサージ機のお世話にならなくては持たなくなった。したがって、たまに旅行なんかに行こうもんなら往復のバスで殆ど寝ている。同行の友人達があきれかえっているくらいだ。何を一番に考えて暮らしているかという点で、他のメンバーと違うだろう。
今日は今日で、11時にホールへ打ち合わせに行き、予想以上に時間がかかり、その上三谷町まで次の打ち合わせに走る。炎天下、車を飛ばして行きつつ、いつまでこんなことが出来るんだろうと自問自答している。
しかしご褒美もあって、教えて貰ったお食事処がとっても素敵で、ゆっくりそこでのランチタイムとなる。今時クーラーもかけず、自然の風を取り込み、扇風機と蚊取り線香。あちこちに置かれた調度品もレトロなものばかりで、妙に落ち着く。二人並んでお庭を見ながらリーズナブルな金額ながら充実したランチを頂いていると、蝉が飛んできたり蝶がひらりひらりと空中遊泳。暑いはずが、そうも感じず、洋風料理に舌鼓を打つ。若い会長はしきりに汗をぬぐっていたが、「こういうのも良いですよねえ」と痩せ(?)我慢。
勿論ここでもただ食事をしていたわけではない。しっかりこのあとの打ち合わせの話し合いだったのだ。やおら、腰をあげて次なる目的地へと移動。そこでの話し合いもスムーズに進行。だんだん新しい試みが現実の物となってきた。
相当疲れたが、お嬢にお米を送れと言われていたので、旭地区まで昨日から詰めてあった箱を持って行く。途中なんだかメチャクチャおまわりさんが出ていて、何だろうとおもったが、よく考えたら今日は花火の日らしい。花火ねえ~。随分見てないなあ~。
この疲れを少しでも取ろうとサティに立ち寄りマッサージ45分。運良く上手い人に当たって、ようやく人心地付いたところに夫から帰ったメール。ふ~っ。
さっき昨日調達したステーキを大急ぎで焼いて、NHKのテレビを見ながら食事となったが、往年の歌謡大歌手のオンパレードという番組で、余りに年をとって変わってしまっていてどうしても名前が思い出せない人も居る。夫が面白がってどうしても名前を思い出せと言う。が、記憶の彼方でさっぱり思い出せない。あげくに「村田英夫」と言えば、そんな人はとっくに死んでいる、もしあれが村田英夫なら百万円あげると言われ、、、。ムムム、、、。結局名前を聞いてもそんな人居たっけ?でちょん。
それにしても年を取るとその力量に歴然とした差が出て居るなあ。ところどころ見ていたが、西田敏行が出色の出来だった。一時期病気のせいで涙もろくなっていたし、滑舌も怪しかったが、今日はとっても良かった。好きな俳優だけに頑張って欲しいと思った事だ。
今日はこれから台本の修正と芸術祭の原稿を仕上げなくてはならない。、、、というわけで、短歌の締め切りまでどんどん時間が過ぎていくなあ~。
« 審査。 | トップページ | それにしても暑い。 »
« 審査。 | トップページ | それにしても暑い。 »
コメント