« もう一人の助っ人。 | トップページ | ま・え・を、む~いて、あ~るこおおおお! »

2011年8月27日 (土)

裸じゃないけど、、、、!?

夕方新聞の集金のいつものおじさんの声がする。チョイト前に真夏のようなぎらぎらした夕日を浴びつつ、母をスーパーから連れ帰り送ったところで、上に来ていた服を上下とも一枚ずつ脱いで冷たい物を飲みながらパソコン前でやりかけの書類を作成していたところ。黒の半パンツに黒のタンクトップという出で立ちながら、たかがお金を払うだけにもう一度脱いだ物を着る気にもなれず、ドアを半開きにしてこそっと支払った。おっちゃんにチラット見られたような気がしたが、ま、いっか、と自分では納得していたが、夕飯中の話題にそれを提供したところ予想に反して夫がわあわあ言う。曰く、それはセクハラの一種だ、とか、男のすててこ以上に悪い、とか、見たくない物を見せられたおっちゃんが気の毒だとか、、、そか。やっぱし。そうだろうとは思うが、こっちは女を捨てた気で居る。

そういえば、先日COOPのチラシを見ていて妙な物に気がついた。なんでも女性が胸の空いた服を着たままうつむいたときおっぱいが見えないようにする為のレースの当て布らしい。これって、如何にも日本らしい発想だなあ~。アメリカなんか、いやいやイタリアもだが、胸を隠そうなんて発想は無いみたい。ば~んと出して闊歩しているという感じ。最近日本でもそういうデザインが多くなってはきたが、こういうものが登場するということは、まだまだ「おくゆかしい」大和撫子気質が残っているということだろう。それが良いとか悪いとかいうつもりはないが、やっぱり着物に代表されるキュークツさともいえるなあ。着物が流行らなくなってきた一つの理由だろう。

先日、久々に丸亀町通りを歩いたら、浴衣をだらしなく(個人的感想)こかして着て、勿論胸ははだけてあらわ。髪はボサボサ(にしか見えない)つけ爪はこれでもかと飾り、怖いPTAじゃなくとも眉をしかめたくなる出で立ちの女の子を見てしまった。我が友人の孫にもこの手のおしゃれを好んでするのがいて、「知らない人の顔しててよ」と信号待ちで言い放ったことがあるが、いやはや、ここまで価値観が違うとねえ~。にゃんともかんとも、、、。

そうかと思えば若い女の子達が秋葉原のにゃんとかカフェの出で立ちで、作りお子ちゃまの声で「いらっしゃいませ~~」とやっていたが、あの子達の服装もかなりのものだ。、、、、私も古いんだろうなあ~~。

、、、舞台の衣装を考えているから、ついそっちに思考回路が形成されるなあ。

 

 

昼間、吾等が会長率いる子供達のグループRによるミュージカルリハを見てきた。子供ってホントに良いなあ~。言われたことを真っ直ぐにやっているという感じ。、、、大人になるに従って余計な感情が出て来て邪魔をするようになるんだ。ま、こういうことは指導者の忍耐も必要で、M会長のエネルギーたるや相当な消耗だろうとは思ったが、意義のあることをやっているなあ。

 

それにしてもあっつい!車の温度計は37度を指していた。もう8月が終わるっていうのにねえ~。

そういえば、今日はNYから電話で、ニュースにもなっていたが地震があったそうな。壁の絵とかが横揺れに相当揺れて怖かったとか何十年も住んでいて初めてだという。。その上、間もなく20年ぶりという超大型タイフ~ンが接近中で、ニューヨーク市長命令で非難したり防御したりと市民は大忙しだそうだ。ホント、地球がヘンだなあ~。

 

時々こうして無事な声を聴くとホッとする。

« もう一人の助っ人。 | トップページ | ま・え・を、む~いて、あ~るこおおおお! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 裸じゃないけど、、、、!?:

« もう一人の助っ人。 | トップページ | ま・え・を、む~いて、あ~るこおおおお! »