調子が出ない一日。
朝妙に早起きしたのは良いが、全くエンジンがかからない。寒いせいかと思い、家中の暖房を付けてみるが余り効果的でない。何をしてものろのろ。気がつけば頬杖をついている。思い切って昼食の後はカーペットの上で眠ってみた。1時間ほど寝たようだが、そのあとも全く元気が出ない。別段熱があるようでもないし、体のどっかが痛いというのでもない。きっと風邪ででも無いんだろう。だから動こうと思えば動ける状態なのに、動く気が全くしない。、、、、これは鬱なのか?
「老人性鬱」という字が脳裏を巡る。やだなあ~。そういういことにはなりたくないなあ~。でもねえ、こればっかりは自分の意志でなんとかなるものかどうか、、、。
しっかり食べたらどうなるか?とばかり、夕食は野菜中心ながらあれこれ作りあれこれ食べてみた。昨日頂いた大根があって、機械で簡単におろせるからそれをたっぷり使う。ほ~んと、あの機械には助かる。、、、で、こうして日記を書けるほどには気持ちが快復しているのを感じる。やっぱり食べることは大切だ。おっと、ワインをグラス3杯のんだのも良かったか!?
昼間、お嬢のニューベイビィの声を聞く。いつ電話しても受話器をじっと眺めているだけだったのが、初めて電話の向こうできゃらきゃら笑った。おおお~、こうなると早く会いたいものだ。3月に一度顔を見せてくれるらしいから楽しみだ。、、、孫でも側に居れば、こんな鬱はどっかに行ってるんだろうなあ~。
コメント